見出し画像

2024年のテーマ

こんにちは。

ヘッダー画像は、自宅兼新オフィスに差し込む朝日をベランダから撮影したものです。
3期目で、純利1000万を達成し、少し奮発して家賃35万円の賃貸物件に引っ越しました。

5年前、家賃2万5千円から独立をした当初を思い出すと中々感慨深いです、、、
当時からずっと一緒に創業を支えてくれている、、、
岩本(一社目からの同期)
平(一社目からの同期)
ぐっち(岩本の親友)
高橋(現株式会社VISION&Co.経営幹部)
東海林(株式会社レオトリア代表取締役)
岩佐(株式会社Vitality代表取締役)
小林(株式会社be Soil代表取締役)

名前を出したらキリがないが、特に彼らには頭が上がらない。。。
そんな、オンボロアパートから始まった起業ごっこも、今では少しずつ形になってきました。

そして!!!
今年2024年は勝負の4期目。
200%成長を実現させるために、下記をテーマに実践します。

そのために私のやること、、、主に二つ。
1.リーダーを輩出
→成果責任を取る。成果思考で、自分の成果で自分を律する人材。
→圧倒的な新規開拓力のある人材
→目的から機能して、バリューを体現する、ビジョナリーな人
→貢献することで、喜びを感じる人
※全てが絶対条件
2.ピッカピカに輝く新規のメンバーを採用
→成功願望ゴリゴリに強い人
→休みの日、会社終わりの時間に自己投資をしている人(会社とか学校のような、枠組みのない時間で何をしている人なのか知ることめっちゃ大事)
→ピュアな人材(ピュアな人は磨けば磨くほど輝く。)
→体力も大事。それより精神力の強さはもっと大事。
→悪口、文句、言い訳しない人(他責の人は、何やっても上手くいかない)
→家族大切にしてる人(家族を大切にしてて、悪い人いない。)

簡単に言うと、育成と採用。
会社を大きくする=人の成長
リーダー育成とは言っても、リーダーを育てようとしても育たない。リーダーになることに願望がある人を育成する。
成功すること、成長することにコミットしてる人を育成する。
やる気のない人に、育成は意味がない。
成果を作る気のない人に、成果を作らせることはできない。

そのために、誰を採用するか(どんな人を)が鍵となる。

重要なポイントは採用視点。
学歴社歴資格のようなステータスで判断しがちな企業。確かにそこも大事だと思う。
だが、一番大事なのは成功願望の有無。成長願望の有無。
【成功していくためなら、なんでもやります!】というスタンスが大事。
スタンス(姿勢)を、見抜くことができるかが、経営者としての力量を試される一つのポイントだと思う。

この二つをうまくいかせるために実は始めたSNSでもあるので、ぜひ今後も発信していくので、参考にしてみてください!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?