見出し画像

仮想的な報酬

「今すぐソーシャルメディアのアカウントを削除すべき10の理由」という本を読んでいます。

いやあ分かっちゃいたんだけど、やっぱりソーシャルメディアってのは危険ですね。

なにもソーシャルメディアに限らず、人類が開発した便利な発明品はどれも諸刃の剣なのかもしれませんが。

映画「風の谷のナウシカ」でも言及されてましたよね、

「お前さんたちは火を使い過ぎる。そりゃあ、わしらも少しは使うがな。多すぎる火は全てを燃やし尽くしてしまうのじゃ。」

たしか、こんなセリフがあったように記憶してます。

この火の部分を、「お金」、「原子力」、「ソーシャルメディア」に入れ替えても、このセリフは成り立ちそうです。

何故ソーシャルメディアが危険なのかは、もう、みなさんなんとなく感じておられると思います。

詳細は是非本を読んで頂くとして、ソーシャルメディアの設計者達は、ちょっとしたドーパミンヒットを利用して、ぼくらをソーシャルメディア依存性に招き入れています。あぁ、恐ろしい。

このnoteでも、何かを達成すると、「メダル」くれるじゃないですか?

あるいは、ぼくも利用している語学学習アプリのduolingoでも「ジャム」と呼ばれる仮想的な報酬をくれるのですが、あれのせいでぼくらはパブロフの犬化してしまうのです。

もちろんduolingoのように、パブロフの犬化現象を語学学習に利用するならまだ良いかもしれませんが、この仮想的な報酬のせいで、リアルな世界のバランスを崩し始めたら要注意ですね。

そんなもの存在してないのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?