オーストラリアに向けて出発。INASグローバルゲームズ日本選手団

10月12日から19日までオーストラリアのブリスベンで開催される知的障害のある人の国際総合大会「INAS Global Games Brisubane 2019(ブリスベン2019INASグローバルゲームズ)」に出場する日本選手団の後発隊が、9日夜、成田空港を出発した。

前日に陸上と水泳27名の選手の他にスタッフ、役員が先発隊として出発。後発隊で出発したのはフットサル、バスケットボール女子、卓球の3競技20名の選手とスタッフ、役員たちである。

バスケットボール

画像1


当初男子1チームと女子2チームの派遣を検討していたバスケットボールは、資金的な問題で女子チーム(選手4名・スタッフ2名)のみとなった。女子のバスケットボールは3人制で行われる。

一松倫子ヘッドコーチは出発前に「決して恵まれている環境ではない中で頑張ってきた。出場できない男子チームや選手たちの分まで頑張ろうと4人の選手たちと話しています」と語った。

オーストラリアが2チーム出場するので日本も2チームの派遣を検討していたが、様々な話し合いの末、7月の合宿で女子1チームだけの派遣が決定した。

初出場の子安みお(つばさクラブ)は「初めての世界大会になるので思いっきりバスケットボールをしたい。オーストラリアは2回目だけど、ブリスベンは初めてなので楽しみ」と嬉しそうに語ってくれた。

前回エクアドル大会に続いて2大会連続出場の角田まさこ(つばさクラブ)は「前回は2位という結果だったので、リベンジをかけて選ばれた。今回は金メダルを目指して戦っていきたい。最年長なので新しいメンバーと楽しみつつ、試合には真剣に挑めたらと思います」と優勝を目指してチームを引っ張っていく気持ちを語った。

青柳 唯 21歳 山梨県 山梨ドリーム                子安 みお 21歳 東京都 つばさクラブ               佐川 美奈 18歳 神奈川県 横浜メイジャーズ            角田 マサコ 22歳 東京都 つばさクラブ              一松 倫子 53歳 神奈川県 ヘッドコーチ              花輪 希美佳 39歳 山梨県 コーチ

フットサル

画像2

フットサル代表チームは5日から9日午前まで空港近くの千葉県内で直前合宿を行った。

画像3

画像4

国内最後の練習を終えた木村純一監督は「ここまで来たらもう後ろ向きにならず、前向きにいいイメージを持って優勝するチームとして世界大会に臨みましょう」と選手たちに語り合宿を締め、成田空港に向かった。

画像5

空港に見送りにきた家族や関係者に対して、フットサル日本代表キャプテン野崎将智(CAMISA)は「優勝目指して頑張ってきます。応援お願い致します」と宣言。元気に世界大会に向けて出発した。

GK1 野﨑 将智 24歳 東京都 王子ジャッキーズ、CAMISA
FP2 佐藤 快 21歳 千葉県 王子ジャッキーズ
FP3 徳丸 舜  25歳 熊本県 ソレッソ熊本
FP5 中村 海斗 21歳 神奈川県 横浜Fマリノスフトゥーロ
FP6 赤須 勝一郎 19歳 東京都 王子ジャッキーズ
FP7 岡田 秀太 16歳 神奈川県 横浜Fマリノスフトゥーロ
FP8 吉川 圭祐 21歳 東京都 王子ジャッキーズ
FP9 利根川 優輝 22歳 茨城県 水戸クラブ
FP10 澤田 偲努 18歳 北海道 札幌NFC
GK18 岡本 一希 22歳 大阪府 アイディス大阪            監督 木村純一 35歳 東京都                     コーチ 小林勇樹 39歳 神奈川県                   コーチ 島田靖丈 36歳 千葉県                    スタッフ 柳沢つかさ 36歳 東京都 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?