見出し画像

Google AIチャット「Bard」(バード) 日本からも利用可能に!

本日、Google チャットAI「Bard」(バード)のβ版が日本より使えるようになりました。現在4/19 10:00時点では、日本語は利用できず英語でのみ利用可能です。この記事では、Bardの利用方法を解説します。

以下ページにアクセスし、「Join waitlist」をクリックします。

待機リスト(waitlist)へ登録することで、利用可能になります。(登録後すぐさま利用できるわけではなく、利用できるまで数分ほど、もしくはそれ以上時間がかかる場合があります)

なお、Google Workspaceアカウントにログインしている場合は利用できず、個人のGoogleアカウントで利用する必要があります。
(個人のGoogleアカウントに切り替えるか、サインインする必要があります)

待機リストに登録後、再度 https://bard.google.com/ にアクセスすると以下の画面が表示されます。文章を読んで、「More」、「I agree」を押してください。

以下の画面が表示されれば利用可能になります。

早速使ってみましょう。まず「Got it」ボタンをクリックします。

以下の画面の赤枠部分にプロンプトを入力します。


例えば、プロンプトとして「What are the differences between GPT-4 and LaMDA in table form?」と入力してみます。

使用例)

入力:What are the differences between GPT-4 and LaMDA in table form?

出力として以下が表示されます。(*生成されるテキストは英語)

GPT-4とLaMDAはどちらも大規模な言語モデルですが、それぞれ長所と短所があります。GPT-4はテキスト生成に優れ、LaMDAは人間の感情を理解し反応することに優れています。どちらのモデルが総合的に優れているかを判断するのはまだ早いですが、どちらのモデルも、私たちとコンピューターの関わり方に革命を起こす可能性を秘めています。

インターネットにアクセスできることから、今日の日付を答えてくれます。

出力文章(要約)

私はインターネットにアクセスできるので、今日の日付を知っています。
私はインターネットを使って、ウェブサイト、データベース、APIなど、さまざまな情報源にアクセスすることができます。
私が今日の日付を知るために使っている情報源のひとつに、Google Calendar APIがあります。
Google Calendar APIは、イベント、タスク、リマインダーなど、カレンダーに関する情報にアクセスする方法を提供します。
私はGoogle Calendar APIを使って、現在の日付と時刻を取得することができます。
また、インターネットを使って、ニュースサイト、天気予報サイト、スポーツサイトなど、今日の日付に関する他の情報源にアクセスすることもできますね。
これらの情報を使って、今日起きていることをより包括的に理解することができます。

もちろん、コードの生成も可能です。

生成されたコードはGoogle Colabでも正常に動作します。

Bardでは、出力されたコードをColabにエクスポートができるため、その場ですぐにコードの動作確認ができます。

以下が手順です。
①アイコンをクリックする
②Colab にエクスポートをクリックする
③ノートブックがドライブに保存されるのでColabを開く
④Colabでコードを実行

①赤枠のアイコンをクリックする

②Colab にエクスポートをクリックする

③ノートブックがドライブに保存されるのでColabを開く

④Colabでコードを実行

まとめ

ついに「Bard」が日本からでも使えるようになりましたね。
Google Workspaceアカウントが利用できない事や、まだ日本語が使えないため少々不便に感じるところはあるかもしれませんが、ブラウジング機能があることがChatGPTと大きく違う印象をうけました。
また、今後Bing AIやChatGPTとの比較を行い、それぞれの使い分を考える必要がありそうです。今日から使えるようになりましたので、色々と使ってみまてまた新たな発見などがあれば記事に反映していきます!

AI Academy Bootcamp

AI Academy Bootcampでは、動画コンテンツを好きな時間、好きな場所で視聴しながら学習できます。いつでも好きな時間に質問し放題の環境で学べるため、初学者でも安心して学習いただけます。

AI Academy Bootcampでは、ChatGPTの入門が学べます。
ChatGPT入門編では、ChatGPTとは何かを理解し、登録方法やどのようなことができるのか、便利な使い方などが学ぶことができます。

ChatGPTとは 5m …
ChatGPTのアカウントを作成しよう 10m …
ChatGPTを使ってみよう 10m …
ChatGPTを使う上での注意点 10m …
ChatGPTの活用法と応用例 10m …
ChatGPT Plusとは 5m …
ChatGPTの対話履歴をエクスポートする 10m …
チャット履歴の保存拒否と学習を拒否する設定 10m …
Web browsing機能とは 10m …
ChatGPT Pluginsとは 15m …
ChatGPTでマインドマップを出力する 15m …
Code Interpreter 入門 15m …

ChatGPTの詳細を知りたい方は以下コースを受講ください。ChatGPTの基本を学びたい方はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?