見出し画像

イカにサワラのお裾分けをもらった

定置網にサワラが入ると網によく刺さって、死んでることがよくある

どれくらいあるかっていうと、サワラ10匹網に入ったら7匹くらいは網に刺さってて、「網の奥まで行ってくれよー」と残念な気持ちに心が包まれます

網に刺さったサワラを外していると、写真のように何者かに食べられたサワラが網にかかってた

身をかじられて綺麗に骨だけが残ってる姿

かじられた跡


歯型を見るとクチバシでかじられたような跡がある

たぶんアオリイカにかじられた跡だとじゃないかな

網の中にアオリイカが15匹くらい入ってたから間違いない

内臓もないし、身が白くて血も残ってなさそう

サワラの鮮度を確かめてみると、エラが赤くて死んでから時間も経ってなさそうなくらい鮮度が良い

もうこれは食べるしかないじゃん
イカに食べられてなかったら体高があって、立派なサワラだもん

イカのお裾分けを刺身にしちゃう

刺身と炙り

捌くとサワラの脂が包丁について期待が上がる!

サワラは身割れがしやすい魚だけど、身割れしてなくていい状態

腹身をバーナーで炙っていく!
炙った香りだけでご飯食べられるし、ビールも飲めそう

いざ!食べる!

美味い!
美味いぞ!
箸が止まらん。

しっとりとした食感であとから来る旨味が濃厚!
炙った刺身も香ばしくて最高
めちゃくちゃ食べられる

イカの血抜き最高🦑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?