見出し画像

【頑張らない弁当】野菜炒め

【調理時間】

約10分


【材料(1人前)】

※私の弁当箱は850mlなので、それを前提とした量になってます。材料や調味料の分量は適宜調節してください。

・ご飯 1合
・豚肉(こま切れ) 100g
・野菜、キノコをお好みで(このときはニンジン、パプリカ(黄)、タマネギ、アスパラ、しめじを使用)
・焼肉のたれ 大さじ1.5~2(お好みで)


【作り方】

  1. 野菜、キノコ類は食べやすい大きさにカット

  2. フライパンで豚肉を炒める

  3. 豚肉に火が通ったら、野菜、キノコ類を入れ炒める

  4. 焼き肉のたれを入れて全体に火が通ったらOK

  5. お弁当箱にご飯を敷き詰め、具を上にかければ完成!


【ポイント】

・豚肉を炒める段階で、塩コショウで下味を付けた方がおいしいのかもしれませんが、面倒なので割愛。
・普段、野菜摂るのなかなか難しいので、野菜たくさん入れちゃいましょう。


【末筆】

何の変哲もない野菜炒めです。作るの簡単。ご飯も進む。肉も野菜も摂れる。
結局、こういうのでいいんだよ。

このとき分量を3倍にして、3日分まとめて作りました。

さつま揚げが安かったのでついでに入れてしまいましたが、おいしかったです。


↓ 頑張らない弁当のまとめはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?