見出し画像

【頑張らない弁当】卵と野菜のチリソース丼


【調理時間】

約15分


【材料(1人前)】

※私の弁当箱は850mlなので、それを前提とした量になってます。材料や調味料の分量は適宜調節してください。

・ご飯 1合
・卵 2個
・長ネギ 5cmくらい
・野菜お好みで(このときはニンジン、タマネギ、ゴボウを使用)


〈合わせ調味料〉
・水 50ml
・ケチャップ 大さじ1
・黒砂糖 小さじ1(ちょっと甘めになったので無くてもいいかも)
・醤油 小さじ1
・塩 ひとつまみ
・おろしニンニク 小さじ1/2
・鶏ガラスープの素 小さじ1
・鷹の爪 お好みで(一味や七味でも代用できます)
・水溶き片栗粉 別皿で用意


【作り方】

  1. 長ネギ、野菜は細かく刻んでおく

  2. 卵2個を溶いて、食べ応えを出したいので大きめの塊になるようにフライパンで炒める。あとでまた炒めるので、ここで完全に火を通さなくてもOK

  3. 炒めた卵を一旦、皿に取り出す

  4. フライパンに水溶き片栗粉以外の合わせ調味料と、刻んだ長ネギ、野菜を入れて、フタをして火が通るまで煮る(水分が不足したら水を足してください)

  5. 水溶き片栗粉を少しずつ入れて、とろみを出す(今回はお弁当にするので少々とろみ強めで)

  6. 炒めた卵を加えて、やさしく混ぜ合わせる(今回はお弁当にするのでここで卵に完全に火を通す)

  7. お弁当箱にご飯を敷き詰め、具を上にかければ完成!


【ポイント】

・お弁当にせず、すぐに食べる場合は[6]の手順の前に火を止めて、炒めた卵を入れて全体が混ざればOK。
・普段、野菜摂るのなかなか難しいので、野菜たくさん入れちゃいましょう。
・長ネギは必須。入れないと大分味が劣ります。
・長ネギは緑のところが先に枯れてくるので、このときは緑のところを使いました。それでもおいしくできたよ!
・とろみを出すとき、水溶き片栗粉は慎重に少しずつ入れましょう。入れすぎてわらび餅みたいになると、やり直しできないっす。
・水溶き片栗粉を使った料理は、加熱が足りないと粉っぽい味がするので、味見しながら充分加熱することをオススメします。
・自分はいつも黒砂糖を使っています。白砂糖よりもミネラルが豊富で健康に良さそうだからです。
・最後に白ごまかけてみたけど、それはお好みで。
・画像の右上にあるのは壺漬け。たくあんとは違った風味で飯がうまい……。


【末筆】

見た目ちょっとお弁当っぽくないですけど、味は最高。こういうのでいいんだよ。

このとき分量を倍にして、2日分まとめて作りました。

こういう卵のチリソース炒めって、普通野菜は入れないけど、栄養バランス考えて野菜も入れてみました。
でも、おいしかったよ!


↓ 頑張らない弁当のまとめはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?