見出し画像

なぜ「休養」が大切なのか?

今、週三回のジム筋トレをしているボクですが、本当は毎日でもジムへ行って、もっと大きく・早く筋肉をつけたいと願っています。

というのも、今年の目標に
・体脂肪率10%以下
・体重75キロ
・とにかく胸筋をもっとデカくする

という目標を立てたからです!

ですが、先日の週末に、とても面白いことが発覚しました!

いつもは一日おきにジムで筋トレをしているんですが、土曜日には祖母の法事があったため、筋トレができないと思い、前日の金曜日にジムへ行きました。
もちろん土曜日はジムへ行かず、日曜日を迎えました。
ですが、、、

日曜日、朝起きるとなんだか喉が痛く、体も気だるい…
法事に居合わせた妹が風邪をひいていたらしく、どうやらそれをもらったようだったんです。
仕方なくジムはお休みに。

でも、そういう日に限って天気は快晴で、体調もそこまで悪くなかったので、思い切ってお昼にバーベキューをやろうとなり、家族で満喫!!

で、大切なのは、ここからでしてw

丸二日間もジムに行かず、筋トレをしていないから、いつもの重さはあげられないだろうな…と思っていると、
「あれ?いつもより軽々あがるぞ!!」
と、まさかのいつもよりもたくさん挙げることができたんです!

その時は、よっしゃ〜!と素直に喜んでいただけだったんですが、そもそも病み上がりといえば病み上がりで体調がすこぶる良かったわけでもないのに、なんでいつもよりも調子が良かったんだろうか?と考えたんです。

そこで考えたことは次のことでした!
・前日にたくさん牛肉を食べたことで、筋肉の元となるタンパク質がたくさん作られた説
・2日間休養したことで、いつもよりも筋肉が休まり、かつ、前日の肉が効いて、いつもよりもパワーが出せた

ボクは、できるだけ早く筋肉をつけて、理想の体になりたい!
時間を持て余しているから、時間ももったいないし、会費も同じだから、たくさんジムに行きたい!

と、「休むこと」や「栄養をとること」をあまり考えていなかったことに気づきました!

筋トレを勉強していると、よくこういう言葉を聞くことがありました!
「休むのもトレーニングのうちです!」

もしかすると、自分では全く意識できていませんでしたが、筋肉はもっと休みを必要としていたのかもしれません!

最近は「ショートスリーパー」という、文字通り「短時間」しか眠らなくても良い人が”良い”とされたりすることもあるようですが、睡眠でも、こんな話を聞いたことがありました。
「人は自分が思っているよりも、眠れていない。さらには、ショートスリーパーは多くの場合、睡眠不足である」と

確かその時のお話では、4日間ほどでできる実験が紹介されていました。
1日目は、とにかく眠れるだけ眠る
そして次の日以降、少しずつ寝る時間を減らしていく。というより、段々と眠れなくなるのだと言います。
そして、4日間の平均睡眠時間が、あなたの最適な睡眠時間だと言っていました。
流石に、忙しい現代で、悠長にこんな実験をする時間は取れそうにもないとは思いますが、「自分にとってはどれくらいが最適なのか?」「最近、仕事ばかりで休息は取れているだろうか?」
と考えて、いつもよりも長めに休憩してみる。ということで、何か意外な発見をすることができるかもしれません!

もしかしたら、睡眠時間を少し長めに確保できるだけで、翌日の仕事が捗った気がする!とかあるかもです!

ということで、今日は「1日」休みを入れているので、筋トレに行ってきます!!
いつもの重さが上がらなければ、お休みは2日取った方がいいのか?を確かめたいと思います!!

ここまで読んでいただき、ありがとうございます🙇‍♂️

それでは、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?