見出し画像

目標を明確にすることの重要性

おはようございます!
今日は堅いお題に感じますが、個人事業主として、会社を辞めて、一年が経過して感じたこと、今現在感じていること、として
「目標を明確にすることの重要性」について書いていきます。

はじめに言いますと、今ボクは、明確な目標を持っていません!!

そもそも、これがすごく重要なことでした。

ボクはすぐに他人と比べて、一喜一憂するタイプなんですが、最近の妻をみていて目標設定の重要さを改めて実感しています!
妻の目標は、とても明確です!

「一年で100冊の本を読むこと」

彼女はこの目標を設定してからというもの、日々の行動が劇的に改善しました。
YouTubeの動画を作る時には、ポモを導入し、ポモの休憩時間には読書をする。
驚くのは、彼女は「活字を読むことが”大嫌い”」だったということです。

以前はクライアントワークをしていたのですが、クライアントから、「長尺の動画制作はやめて、ショート動画に切り替えましょう!」と言われるほど。
要は、彼女自身、台本を読むことが苦手すぎて、制作に時間がかかる、という理由や、文章の作成に時間がかかりすぎる、という消極的な理由から、クライアントが彼女に任せるチャンネルを根本的に変えてしまうほど、とにかく文字に対して苦手意識がありました。

そんな彼女が立てた目標が、「読書をする」だったんだから、驚きです。
しかも、みている限り、子どもを寝かしつけている時や、入眠前にも、読書をしています!
寝室に読書灯を買って実際に使っているのをみて、これは本気なんだ!と思いました!

ショッピングモールや近所を車で走っていると、「ちょっと本屋に寄っていい?」というまでになり、彼女の脳は自然と「本」を探し求めるようになっていったということが、手にとるようにわかりました。

そんな彼女を間近でみていることと、最近の自分が、YouTube活動に全くモチベーションを失い、動画投稿ができていないことを感じ、目標設定の重要性を強く感じるようになりました。

人は目標が決まれば、勝手にそれに向かって歩き出す。

独立した時に立てた自分の計画を思い返してみると、
・YouTubeで銀の盾を獲得する!→達成!
・広告収益で月100万円を稼ぐ!→未達
・貯蓄額500万円を達成!→未達

と、銀盾以外は、全て未達。
中田のあっちゃんの動画で紹介されていた「エッセンシャル思考」によれば、目標は4つに分類されるとのこと。

「刺激的」か「平凡」か
「一般的」か「具体的」か

これを元に目標を見ていくと
・広告収益で月100万円を稼ぐ!
→「刺激的」で「具体的」でもあるけど、いつまでに、という「期間」が抜けていたかなと思う

・貯蓄額500万円を達成!
→これも刺激的な印象はあるけど、やはりいつまでに、という期間が曖昧だった気がする(ただ、5年間の中期的な目標にはしていた気がするな)

エッセンシャル思考では、「具体的」かつ「刺激的」な目標は、「本質的な目標」をされて、これを目指す方が良いとされていた。

また、別の本では、「自分が本当に望む目標でないとあまり意味がない」とも書かれていたと思う。
この「自分が本当に望む」っていう部分が自分には一番難しい。

ということで、今日からは、「自分が本当に望む目標」というのを、見つけていくことを重視してみようと思います!

それでは、また👋

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?