17/1000 梅雨明けとラボ仲間ともやし

関東地方で梅雨明けが発表された。昨年と比べると30日遅く、平年と比べても8日遅い梅雨明け。
今年の梅雨は晴れの日が少なかったこともあって、すごく長く感じたけれど、期間としては3年前とほぼ同じ。ただ、2016年と同じ!って言われても、3年前の天気のことってよっぽどのことがない限り覚えてないものですな。

ちなみに、梅雨も春や秋のように季節のひとつ。行ったり来たりを繰り返して少しずつ、春⇒梅雨⇒夏と移り変わるものなので、気象庁では梅雨明け・梅雨入りを「〇月×日ごろ」とぼやかして表現している。

あと、こうしてリンクを付けると目立ってしまうのだけれど、気象庁のHP、descriptionつけるの頑張ってほしい・・・。

さて、梅雨があけると、ビールがより一層おいしくなる。
今日はラボの仲間と餃子&ビール。

もやしチャレンジ中なので、ニラレバ炒めも注文させてもらい、今日のもやしはdone!

こうして改めて写真でみるとお店で提供されるもやしはちゃんとひげをとっている。シャキシャキ感も抜群で、ビールによく合うもやしでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?