見出し画像

こうべキエーロ実践ノート⑤

私が住む神戸市北区の街は、標高340m。
神戸市街地より2~3℃は気温が低いのですが、今年の猛暑では33℃にまで上がったこともあり、キエーロの置き場所に腐心しました。

日当たりのよい庭から、殆ど日が当たらない玄関の階段下に設置しています。無印良品のすっきりしたデザインですので、違和感はありません。
匂いもなく、虫の寄ってこないので、誰も生ごみコンポストだとは思わないようです、

前回から1週間経過し、ゴーヤの生ごみが消えたか確認しました。
やはり跡形もありません。
こうべキエーロは順調のようです。

そこで、生ごみの量を増やすことに。
ゴーヤ、ブロッコリー、キュウリ、モズクなどの生ごみを埋めてみました。
今までの約2倍の量です。

これが5日間程度で消えてくれたら、2か所に3日ごとに埋めるサイクルができると思います。

まずは台所ごみを減らした量を測定し、記録することで実用になるか判断できるでしょう。
いよいよ正念場になってきました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?