見出し画像

こうべキエーロ実践ノート④

神戸市が台所ゴミを減少させる狙いで始めた、コンポスト「こうべキエーロ」のモニターに応募して、只今実践中です。
前回は、8月23日に生ゴミ(ゴーヤの実の破片とワタ)を入れましたが、5日後の今日掘り返してみると、影も形もありません。
鮮やかな分解力に驚きです。

昨日、神戸市からの第1回目のモニターアンケートがきて回答しましたが、毎日出る台所の生ゴミをどう減らせるか、工夫が必要だと感じました。

今回は、様々な野菜の切り屑を細かくして埋め込みました。

土に水分が少ないようなので、水を加えてよくかき混ぜました。

コンポストの上部の土は比較的乾いた土にすると匂わないと教えていただきましたので、そのように。

ランドリー袋のファスナーを閉じて虫よけに。
蓋をして完成です。

次回は早めに次の生ゴミを入れて、2か所のローテーションを確立して、分解量を増やしたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?