見出し画像

こうべキエーロ実践ノート⑥

神戸市の台所ゴミ減量作戦の「こべキエーロ」の実践ノートです。

9月5日に、いつもの倍の量の生ごみを埋めてみました。
7日に土が乾き過ぎていたので、ジョウロで水を撒きました。
土の上部が濡れると匂いがすると講習会で聞きましたが、心配いりませんでした。

4日目に土を掘ってみると、かぼちゃの種が混じっていたようで残っていましたが、他は綺麗に消えていました。

いよいよ、生ごみを2倍消えさせる実験開始です。
まず、いつもの倍の量を生ごみを埋めてみました。いつも汚い写真で恐縮です。

ここで気づいたことは、土の撹拌が足りていない事です。
しかし「こうべキエーロ」のケースの中では底まで混ぜることは難しいのです。

そこで園芸用のシートを出してきて、上部の土をシートに出しました。

こうすると「神戸キエーロ」の中が空いてきて、全て撹拌でき、全体に酸素を送り込むことができました。

園芸用シートから土を戻して、整えました。本来は生ゴミを埋める前にすべきでしたね。

次は12日ごろに左のスペースに生ごみを埋める実験です。
これができると、台所の生ゴミを30%近く消すことができます。

「こうべキエーロ」って、ただモノではありませんね!
正直言って、コンポストの力をなめていました。
これから頑張って台所ゴミを減量します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?