見出し画像

通信で勉強するうえで、1番難しいのは自分自身のコントロール!

精神科病院で働きながら准看→正看護師を目指して通信の看護学校に通い始めました。

通信制なのでオンラインで動画見て課題をすることが多いのですが、月に1度は会場に行っての対面授業があります。

さっそく今月末に第1回目の対面授業がある訳ですが、それまでにやっておく課題がたくさん出てまして‥

今日は休みだったので、一気に片付けてしまおうと午後から机に向かっていました。

最近よく思うのが!
通信で勉強する場合、1番大変なのは自分のコントロールです。

家から勉強するので、どうしても気持ちが入るまでに時間がかかります。コタツに入ったりしちゃうとなかなか起き上がれない!

勉強は嫌いじゃないけど、やっぱり面倒くさいっていう気持ちになってしまいます。

今日はそんな気持ちを振り切って机に向かいました。

いざ勉強を始めると、時間が経つのはあっという間です。

午後1時から始めた勉強は、休憩を入れつつも気付けば6時になっていました。

途中で妻が「晩御飯は?」って声掛けてくれたけど、やってしまいたかったらご飯は後回しにして一気になりきりました。

今日でとりあえず、約1週間後にある面接授業までの課題をやり切りました。

約5時間!よく集中力が続いたなって思う反面、意外と勉強が面白いと感じています。

自分の好きな勉強なら何時間でもやれちゃいますね!

そんな訳で課題も終わって、ホッとひと安心です。脳を休めるために映画見て、残りの時間をエンジョイします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?