見出し画像

年齢なんて関係ない!挑戦を続ける母

こんばんは、河村一樹です。
看護師をしながら占いをしております。

今日は遠く離れて住んでいる母が実家に帰ってきました。そして僕に大きなプレゼントをしてくれました。

母の行動力

僕は鳥取、母は長崎に住んでいます。
10年以上前に母が長崎に移住して以来ずっと離れて生活しています。

母にとって、長崎〜鳥取はそんな遠いという感覚はないのでしょう。いつも車でピューっと帰ってきます。

ちなみに片道約500kmです!

今日は法事のために帰って来ていました。

母の実家に会いに行き、少しばかり話をしてきました。

資格試験

1年ぶりくらいに会ったのですが

「久しぶり、元気にしてた?」という会話は特になく

「今度、試験があるからパソコンを使えるようにして」と言ってノートパソコンを差し出されました。

え?試験って今度は何するの?

僕は内心そんなことを思いながらも理由は聞かず、せっせとパソコンの設定に取り掛かりました。

最近母はアロママッサージを始めたと言っていました。

どうやら今度は簿記の資格をとるようです。

ちなみに母は50代後半!

挑戦に年齢は関係ないと言わんばかりに様々なことに挑戦していて

いつも驚かされることばかりです!

挑戦を続ける

僕も人と同じ人生は嫌だと思い、やりたいと思ったことには挑戦してきました。

しかし30代になってからというもの勢いが落ちたような気がしています。

しかし、母の姿を見ていると負けてられないなーと思わされます。

今までなぜそんなに新しいことに挑戦し続けるのか?

理由は聞いたことがありません。

でも、なんとなくは分かります。

20代の僕が興味を持てばなんでも挑戦していたように

単純に面白そう!

やりたいから!

なのではないかと思っています。

興味を持ったことにはトコトンやり込む母

親の背中を見て子は育つ、という言葉があるように僕も同じなのでしょう。

久しぶりに母に会い

挑戦し続ける姿勢を間近でみて、刺激をもらってきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?