見出し画像

体調管理の難しい時期!ささいな変化に御用心!

こんにちは!河村一樹です。
病院で看護師として働いております。

季節の変わり目は暑い日と寒い日がコロコロ変わって、体調を崩しやすいですね。

僕は昨日から胸焼け?ミゾオチの辺りがギューっと苦しい状態が1日続きました。
夕飯に食べた油物が悪かったのか?食べ過ぎかな?なんて考えたりしましたが、胃腸が少し弱っていたのかもしれません。

最近は夜寝る時に昨日は暑かったからと、半袖にしたら今日は寒くて長袖に戻すといったように気温の変化が激しいように思います。

知らず知らずのうちに弱っていたのかも。

そんな今日は病院の患者さんにも、気温の変化で体調を崩す方が現れました。

日中は日差しが強くて、病院内の温度計は27度を表示していました。

窓を開けたりしていますが、風が通らない部屋は蒸し暑い。午後に患者さんの部屋周りをしていたら顔を真っ赤にした方が!

熱を測ったら37.8度

こりゃ大変と冷房を入れて、アイスノンでクーリングしました。寝たきりの方で布団をこっぽりきていたので、熱が篭ったのでしょう。

1時間ほどするとみるみる顔色は元通りになって、熱は36度台になりました。
ほっと一安心です。

しかし、気を付けないと脱水を起こして熱中症になりかねません。

ほんと気温の変化のあるこの時期は気を付けないといけないと、自分のことも含めて改めてハッとした1日となりました。

皆様もくれぐれも体調管理には気を付けてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?