見出し画像

最期の時は突然やってくる。

こんにちは、河村一樹です。
精神科の病院で看護師をしています。

突然ですが、今日の日勤中に患者さんがお亡くなりになられました。

ここ最近体調を崩されていて、日に日に衰弱していき今日の昼前に心肺が停止しました。

つい30分前に見回りで行った時は、意識があったのですがモニターがフラットになり見に行くと亡くなられていました。

ただ幸いなことに、前日にはご兄弟と会われていて、ご家族も長くないと覚悟はされていたようでした。

ここ3年ほどコロナが流行り出してから、どこの病院も面会禁止になっていました。

最近になり面会制限がなくなってきた病院が増え、今日の患者さんのように亡くなられる前にご家族に面会出来たことが看護師として良かったと思うしだいです。

亡くなられてすぐにご家族が駆けつけてくださり、2時間後には葬儀屋さんと共に病院を去っていかれました。

食事がとれなくなってから、約1週間強のことで体力がないお年寄りにとって、最期との時というのは一気に訪れます。

今日のことは自分の家族のことも含めて、大切なことを教えてもらった気がします。

日頃から会える人には会っておいたほうがいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?