見出し画像

精神科病院では男性看護師は重宝される!

精神科病院で働いて7年が経ちます。

看護師は男が増えてきたとはいうものの、まだまだ女性の多い職場です。

女性ばかりで肩身が狭い💦
と思う一方でいいこともあります。

精神科病棟では、たまに患者さんが暴れたりすることがあります。

そんな時は男性看護師の出番です!力では女性よりも断然強いので、患者さんを制止する役目を担います。

精神症状が悪化して暴れるので、そんな時の力は細身の方でもかなり強いです。

女性看護師だけでは手に負えないこともあるので、そんな時はめっちゃ感謝されます。

また院外受診に看護師が付き添う時、男性患者さんだと多くの場合に男性看護師がついていきます。

理由は先にもあげたように、突発的なことが起こった時に対処するためです。

他にも外出先で脱走される方もいるので、追いかける体力も必要です。

そんな訳で若い男性看護師は、精神科病院において肩身が狭いと言いつつも、大切に扱ってくれます。

どの職場においても、良いところ、そうでないところあります。

自分の持ち味を活かした職場選びが大切ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?