見出し画像

過去を整理して未来へ進め

こんばんは、河村一樹です。
看護師をしながら占いをやっております。

9月も今日で終わり!

2022年も残すところ3ヶ月となりました。まだ
やり残していることないですか?

物を片付けると

僕はこの9月の間、休みのたびに片付けをしていました。

掃除してはメルカリに出品してを繰り返して、今日やっと最後の1つの掃除がおわりました。

僕が掃除していた物とは、20代の頃に父と一緒に仕事をしていた時に使っていたチェーンソーです。

当時は父と一緒にトラックに乗って山に行き、木を切っていました。

あれから10年経つでしょうか・・

当時使っていたチェーンソーがそのまま実家に残っていました。
しかもその数、10台!

実家の倉庫を片付けした時に出てきました。

それを持ち帰り、いつか綺麗にして誰か使ってくれる人のもとに届けようと置いていました。

しかし、掃除はいつでも出来ると置いておいたら1年ほど手をつけぬまま放置していました。

ずっとやらなくちゃと心の隅にあったのですが、今月になり意を決して掃除に取り組みました。

父との思い出

チェーンソーを1つ1つ掃除していると、過去に父と仕事をしていた時のことが思い出されます。

ビルの3階くらいの高さの大きな木をロープを張って倒したり

高所作業車に乗って、電線の間を掻い潜って木の枝を切ったりと危険な場面も多々ありました。

切った木が落ちて塀を壊したこともあります。

掃除をしていると、そんな懐かしい思い出が思い出されました。

当時はチェーンソーなんて使ったことのなかった僕です。
父に習って仕事を覚えて、自分でも大きな木を切れるようになりました。

一緒に仕事をした期間は1年ほどと長くはなかったですが、今ではとても大切な思い出であり貴重な技術を教えてもらいました。

掃除をしていると父への感謝の気持ちが溢れてきます。

感謝を込めて

そんな大切な思い出の詰まった物ですが、看護師として働く現在は
木を切ることもなくなりチェーンソー達は埃をかぶるばかりです。

少しメンテナンスすれば、まだまだ使える物ばかり

寂しい気持ちもありますが、物は使わないと意味がありません。

僕は感謝を込めて、1つ1つ丁寧に掃除をしました。

そして、また誰かのもとで活躍出来ることを願ってメルカリに出品しています。

1ヶ月続いたチェーンソーの掃除も今日でやっとひと段落。

すでに旅立っていった物もあります。

メルカリでの取引で「大切に使わせて頂きます」とコメント下さる方がおられて、掃除して良かったと感じています。

今年も残り3ヶ月となりました。

気になっていたことが1つ片付いて、ホッとしています。物が片付くと気持ちも少し整理された気がします。

他にもやり残していることがあるので、1つづつ整理していきます。

皆様も今年やり残していることありませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?