見出し画像

note毎日投稿を100日やって得たこと

昨日8月2日にnote連続投稿100日を達成しました。今日の記事で101日目。

昨日はよく頑張ったー!嬉しいー!
という気持ちで自画自賛の嵐でした。
(自分の中で)

素直な気持ち

今日はポカーンと気が緩んでしまってます。

1つの目標だった100日を達成したことで
次は1000日だー!とか言いつつも、どことなく満足している自分がいました。

今までやったことのないことに挑戦して、達成するということは自分自身にとても自信が持てるようになります。

どんなことでも未経験のことは不安で頭の中ばかり考えてしまいますが、やってみると意外とあっさり出来ることが多い気がしてます。

毎日やるとなると、そりゃ面倒だなって思うこともあるけどやり切った先にある成長した自分の姿を思い描いて続けてきました。

3つの得たこと

ではnote連続投稿100日をやってみて何が成長したのか。書き出してみます。

  • 文章構成が上手くなった

  • 書くことが楽しくなった

  • 集中力が増した

文章構成が上手くなった

これはnoteを見ていると他の方の記事も目にします。

フォロワーやスキの数が多い方を見ながら自分もどうしたら多くの人から読んでもらえるようになるのか。
もっと読みやすく、人の心を動かせるような記事を書きたいと思うようになりました。

そう思うようになると他の方の記事を読みながら、構成はどうか、言葉の使い方やタイトル・見出しの付け方を研究するようになりました。

それを真似して自分の文章の中にも応用していきました。僕の最初の頃とくらべると、構成も文章も変化してきたように思います。

書くことが楽しくなった

楽しくなってきた理由は2つあります。

1つ目は文章構成を学んでいくうちに、自分の書きたいことが少しずつ上手く書けるようになったこと。
書きたいことが書けると嬉しくなります。

2つ目は見てくださる人が増えたこと。最初のうちはフォロワーも3人と少なかったですが、50日を過ぎたあたりから少しずつフォローやスキを押してくださる方が増えてきました。

人から見てもらえてるってことが実感できるようになり、やる気が出てきました。
人の目を気にようになると、もっと読みやすい文章や構成にしようと意識します。

プライベートでは人目を気にせず好きなことをしてますが、文章は人目を気にすると上達が早い気がします。

集中力が増した

集中力!これはかなり高まってます!
書き始めるまで、ぼやーっと考えていてもいざパソコンまたはスマホに向かうと一気に書き切ります。

タイトルと最初の一文さえ決まれば、あっという間に1時間が経っています。

僕は1記事1000字程度にしてます。調子のいいときはもっと書いてる日もあります。

集中力とはすごいもので、音楽をかけながら書く時もあるけど、途中からまったく音楽が鳴っていることに気付かない。
隣で妻が話しても耳に入らない‥(最近はnote書いてる時は話しかけないようにしてくれてます)

36歳になってこれほど没頭出来ることが見つかったことも嬉しいです。

良いことしか起こらない

note連続投稿100日やってみた感想をまとめましたが、良い事しか起こっていないです。

やらなければ良かった〜‥なんてことは1つも出て来ませんでした。
これは是非、周りの人にもオススメしたいです。

・自分の今の生活を変えたい
・最近なんとなくパッとしない
・とりあえず何か始めたい
・自分には夢がある
・継続するのが苦手

など少しでも当てはまる方がいましたら、試しに短い文章でも良いので書いてみて欲しいです。

自分の思いや考えを文章にすることは、気持ちの整理にもなります。人に読んでもらえると自信にもなります。

是非お試しくださいませ。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?