見出し画像

後ろ盾があると人は強く進める

こんばんは、河村一樹です。
看護師をしながら、複業をしております。

今年の夏、僕は新しい仕事へと挑戦しました。そして、本日全ての工程が終了したところです。

新しい挑戦

昨日の記事にも途中経過を書いたのですが、初めて動画制作の依頼を仕事として受けました。

初めてのことは学ぶことがいっぱいあって、緊張はありましたが楽しさが勝っていました。

新しいことを経験して吸収していくのは楽しいですね!

サロンの繋がり

今回の初めての仕事はオンラインサロンでの紹介で頂いたものです。

旅する複業家 林知佳さんのオンラインサロン
「ちかさんの複業タロット占いサロン」

林さんは複業家というだけあって様々な仕事の依頼を受けておられて、その中でサロン内に「こんなのあるけど、やりたい人いませんか?」って投げてくださいます。

そこで僕は動画制作の仕事を依頼したい企業さんと繋いで頂いたという訳です。

頼れる存在

今回の動画の仕事をやってみて、林さんの存在は大きかったです。

動画制作自体は以前から自分のYou Tubeチャンネル「一樹の部屋」を運営していたので出来たのですが

依頼主様への請求書の作成や、報酬の受け取りに関してはやりとりの方法に悩みました。

まずは自分で調べてみましたが、どうしても人と人の関わりなので調べても分からないところがあり、サロンオーナーである林さんに相談しました。

林さんは多数の仕事の経験があり、的確にアドバイスをくださいました。

自分ではどうしていいか分からない時に相談できる人がいるというのは、とても心強いと感じました。

人との繋がりの大切さ

今回のことは自分で仕事をするということが、どういうことか!ということを教えていただきました。

そして、仕事をしていく上で人との繋がりの大切さを実感。

今までサロン内ではオーナーである林さんとは連絡をとらせて頂いてましたが、メンバーの方との交流はあまりしていないので、そこは自分自身もったいないと思いました。

初めての仕事を通して、少しだけ自分の仕事の方法が分かったので、思うがままに進めてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?