見出し画像

レポートは手書きかパソコンどっちが早い?慣れない電子教科書に悪戦苦闘!

精神科病院で働きながら准看→正看護師を目指して今月から通信制の看護学校に通います。

入学式は4月6日なのですが、すでに課題が出ました‥入学決まった時点で闘いは始まっている!

今回勉強するにあたって苦戦していることがあります。

それは、電子教科書!!

iPadに教科書アプリが入ってます。

准看護師の学校では本でした。
というか、今まで小中高校とも本でした。

人生初の電子教科書です!!

最初はね、わーいiPadだー(^^)
って喜んでいましたよ♪

今まで家にiPadなかったから、いろいろアプリ入れたりして遊んでました。
(教科書もらって1週間‥教科書を見てない)

そんでね、課題提出まで1週間をきったのでようやく教科書開いて課題に取り掛かったのが昨日のこと。

課題の提出には手書きorパソコン入力のどちらでも可と書いてあったので、僕はWordで課題のレポートを作ることにしました。

ここまでは良い!

やってみて思ったこと。

iPadのWordアプリで教科書をコピーしながら、まとめようとしてら

教科書⇄Wordと交互に使わねばならず、オタオタしてしまい。
おまけに教科書の文章をそのままコピー出来るかと思ってたら‥そんなに甘くなかった。

しばらく悩んだ結果
1回スクショして、スクショ写真から文字をコピーすることが出来ました。

余計なひと手間が生まれてしまいました。

でも手書きで作るよりは早いだろうと思い、コピーしては貼ってを繰り返していきました。

そしてそのデータをiPadからパソコンに移して、大きな画面で修正かける。

なんだかんだで、3つある課題のうち1つを終わらせるのに1日かかってしまった!

ラクしようと思ってWord使ったけど、やっぱ手書きの方が早かったかな!?そんなことを思いつつも時間も残り少ないので次の課題に取り掛かるのでした。

今まではレポートといえば手書きでやるものだと思ってました。今は電子の時代なのですね。

学校のレポート作成って手書きとパソコンはどっちが早いのだろう?

そんな疑問を抱えている38歳の春🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?