見出し画像

こんにちは、河村一樹です。
看護師をしながら占いをしております。

今年も残すところ3ヶ月!

月初めの今日は神社に参拝してきました。

神社参拝

僕は毎月1日と15日に氏神さまの神社を参拝するようにしています。

これは僕も妻も神社が好きで、各地の神社に行っていたところ知人から月初めと中日にお参りすると良いと聞いて日にちを決めて行くようになりました。

1日に参拝に行くと同じように習慣にしておられる方が割とおられて、特に午前中は必ず数名とすれ違います。

なんで参拝するの?

最初の頃は、その日が良いと聞いてなんとなく参拝していました。

でも最近は月が変わったケジメとして、気持ちの整理も兼ねて参拝させて頂いています。

朝の神社は空気も澄んでいて、その場にいるだけで思考がクリアになっていきます。

考えを整理して、やるぞーって参拝しながら気合いを入れたりします。

忘れてはいけない感謝の気持ち

神社を参拝していて大切だと思うことがあります。

それは「先月も無事に過ごすことが出来ました。ありがとうございます。今月もよろしくお願いします」

という感謝の気持ちです。

また、神社にいくといつも落ち葉が綺麗に掃除してあったりと、神社を手入れしてくださっている神主さんの感謝も忘れてはいけませんね。

いつ行っても神聖な場所が保たれているのは、神主さんが守っておられるからです。

僕は気持ちが沈んだ時もふらっと寄って、そこで気持ちの整理をする場所としても利用させて頂いてます。

自分の気持ちを整える場所がいつでもあるということは有り難いことです。

ということで、10月もスタートしました。

今年も残り3ヶ月

年末の忙しくなる前に、やるべき事を整理して悔いなくやっていきましょう。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?