見出し画像

3年目にして妻の初めての行動に刺激を受けた

家に帰ったら衝撃を受けた!
妻と暮らし初めて3年、初めてのことが今日起こったのである。

妻は俗にいうインドア派の人である。
誰かと一緒なら外に出るが、基本1人で外に出ることを嫌います。
仕事がある時は仕方なく出掛けていますが、休みの日に1人で出掛けることはありません。家の外に出ることをしなかったのです。

それがどうしたことでしょう。
僕は昼間に仕事があったので職場にいました。お昼に「庭の草取りした」というLINEがありました。

えっ!!なにかの間違いかと思いました。

この3年のあいだに1度もそんなことはなかったです。

目を疑いましたが、嘘をいう人ではないので何かあったのかと心配してしまいました。

僕は仕事が終わり、買い物だけ済ませて一目散に家に帰りました。

そこで、玄関の横を見て驚いた。

取った庭の草を詰め込んだ大きなゴミ袋が3つも並んでいた!

あのLINEは本当でした。

家の中に入ると、部屋の中も綺麗に掃除がされていてなんだか綺麗。
なにより妻の機嫌がいいのだ。

話を聞くと、庭の隅に取っては積み重ねていた草がどうしても気になって意を決して掃除したのだと!
そうすると周りの草が気になり、抜いては袋に詰めていたら3袋にもなったそうな。さらにその勢いで家の中も片付けたと。

しかし、外に出ることは嫌で何度も玄関と廊下を往復したという。

僕にはわからない感覚なのだとずっと思っていたが、ふと思い出したことがある。

初めて僕が海外に行った時のことだ。

1人で行ったことこともあり、気軽に話せる人もいない。さらに日本語が通じない。周りは皆が外国人でやたら視線を感じて歩きにくかったことを思い出した。ホテルから外に出るのに勇気がいった気がする。

あの時は外に出るまで、部屋の中をうろうろしていた・・

妻にとっていまの場所は引っ越してきて住み慣れた土地でないうえに、極度の人見知り。
あの時の僕と同じ感覚だったのだろう。

そんな妻が今日初めて、1人で庭の草取りをしてくれた。
(誤解がないように言っておくと、僕と一緒にしたことは何度もあります)

妻の様子を見ていて、いままで出来なかった壁を超えたことでいつもよりスッキリしたような印象に感じる。

きっと妻はこれから大きく成長していくに違いない。
これは僕も負けてられないと、刺激をうけた出来事でした。

「自分の中の恐怖を乗り越え行動する時、次の人生の扉が開く」

初めてのことに挑戦した勇気と行動を讃えたい。

そしていつも有難う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?