見出し画像

応援したくなるような人になる

こんにちは、河村一樹です。
看護師をしながら、占いをしております。

今日は初めてぶどう農園にいってきました。
少しだけ買うつもりが、そこの御夫婦が良い人すぎて予定外に買っちゃいました。

葡萄(ぶどう)

ぶどうと言えばどこの産地を思い浮かべられますか?
僕は鳥取に住んでいるので、岡山のシャインマスカットを最初に思いつきます。

岡山・太陽の国のマスカットは絶品です!

今回は妻のお母様の誕生日ということもあり、ぶどうを送りたいと考えておりました。

鳥取〜岡山まで3時間ほど

ゆっくり行ってみようと思っていたら、職場のマダムから「鳥取にも美味しいぶどう農園あるよ」と教えてもらいました。

昨年、そこのぶどうを食べさせてもらって美味しかったのを覚えていたので、早速いってみました。

鳥取の葡萄園

「しまやぶどう園」という名前の場所。

Google mapで調べたけど、場所が出てこなくて電話でおおよその場所を聞いて行きました。

(最近は泥棒に入られることがあるので、住所は載せていないらしい)

朝一で行ったのですが、すでに外で待っている方がおられて人気があるのが伺えます。

販売所の周りには何棟ものビニールハウスが並び大きな規模で栽培をしておられました。

中に入ると、感じの良さそうな御夫婦がおられました。

初めてきたことを伝えると、旦那さんが丁寧に説明をしてくださいました。

僕はぶどうは緑と黒の2種類くらいしか分かりません。

販売所には20種類ほどの品種の写真と名前があり驚ました。

試食で味を見させてもらいながら、1つずつ説明してくれました。

贈答用

今回僕は贈答用として1箱買いに行っていました。
見た目のが良くて味も良いものを!というと予算はどれくらい?と言われるので

「相場がわからないのですが、3種類くらいほしいけど5000円でいけますか?」

と逆に尋ねてみました。

すると「充分いけるよ」と言われたのでお願いしてきました。

売りはなにか

そこのぶどう園は、手間が掛かって面倒な品種でも作っているといいます。

ぶどうは雨ですぐ傷になるものもあり、農家さんからは敬遠される品種もあるそう。

それでも美味しいものを食べて欲しいので、贈答用には出来なくても自宅で食べて欲しいと多くの品種を手掛けているといいます。

しばらく旦那さんと話し込んでいましてが、人柄の良さが伝わってきました。

しだいにこの人からもっと買いたいと思えてきました。

ちょうど今夜、お世話になっているお店にお祝いを持って行く予定だったのですが
そのお祝いの品もぶどうにしようと決めました。

天晴

お店の5周年に持っていく品が欲しいと旦那さんに話していたら

「天晴」

という品種が目に入りました。

名前であっぱれ!って凄くないですか!

お祝いということもあって、これくださいと言うと

奥様がハウスに行って「天晴」を採って来てくれました。

試食もさせてもらい、めっちゃ美味しいかったので予定外でしてがお祝いの品も買わせて頂きました。

商売はこの人から買いたい

今回思ったのは、仮にぶどう園の方が無愛想な方だったらお店のお祝い用は買わなかっただろうなということ。

話しているうちに人柄の良さが伝わって来たので、応援したいなと思い買わせて頂きました。

商売って見た目が良くて、美味しいもの

これも大切だけど、それを作っている人や売っている人の人柄も凄く大切なことだと感じました。

今はお金を出せば品質の良いものは手に入る時代です。

そこで商売しようと思ったら、人柄というが1番大切になってくるのかもしれません。

ぶどう園の御夫婦のように、応援したくなるような人に僕もなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?