見出し画像

先生は分かっていた!?勘違いから起こったあたふた劇!

何か新しいことを始める時は、ワクワクする気持ちのほうが前に出ちゃうもの。

考えるより行動が先になっちゃうんですよね。

例えば、一度は経験がおありでしょうか?

楽しみにしてた旅行当日、家を出てから

「あっ!あれ忘れた!」こんなことありませんか?

僕はしょっちゅうあります。

気持ちの方が先走って、荷物を確認したようでもどこか抜けているんですよね。

なぜ最初にこんな話をしたかというと

今日僕は大きな勘違いをしていました!

九星気学を習い始めて数ヶ月

今日は初めての「お水取り」というものに出掛けました。

お水取り

お水取りとは、自宅からみて自分の相性の良い方位で、気の良い水を持ち帰りエネルギーを高めることです。

この「お水取り」は複雑で、方位の他に時間帯が2時間おきに設定されています。

この方位と時間がピッタリ合わなければ、ただ水を汲んで帰ってきただけになってしまいます。
そればかりか、間違った時間にお水取りをすると良いと思って持ち帰ったはずなのに、実は悪い気を帯びていた!なんてこともあります。

ここは慎重に先生に習ったことを復習しながら、場所と時間の計画を立てました。

念の為に、先生にもこれで良いでしょうかと確認を入れたほどです。

が、しかし・・大きな誤算がありました。

僕の計画

目指すは「北東 19〜21時」
講義で書いたノートを見ると

「北東 湯村」と書いていたので湯村を目指して19時前に出発することにしました。

この湯村は温泉地ということもあり、蛇口から温泉を汲むことの出来る場所があります。
お水取りをするには最適な場所です。

予定の時間が近づき、さあ行くぞ!とGoogleマップでルート検索をしました。

するとどっこい・・

おやおや・・ルートが真東に向かって伸びているではありませんか。

ん?東?

その時すでに家を出て、コンビニで飲み物を買ってスタンバイしていたのですが、予期せぬルートに思考が停止しました。

その後、もう一度ノートを見て確認しようと帰宅。

ノートを見るとやはり、北東は湯村と書いていました。

ここで少し考えハッとします!

この湯村は講義を受けた会場から見ると北東だけど、僕の自宅から見ると東に位置することに気付きます!

なんということでしょう。
あたふた考えているうちに、時間は刻一刻となくなっていきます。

調べてみると東でもお水取りは可能でしたが、時間が17〜19時までとなっており
この時すでに時間が過ぎていました。

どうしよう・・何か他の場所はないか?
そう考えていた時

先生のLINE

そういえば昨日、先生は東の他に、北東でのお水取りが可能な時間も送ってくれていました。

昨日はなぜ2箇所送られて来たのかと疑問に思っていましたが、今分かりました。

北東にもお水取りが可能な場所があります!

時刻を見ると

「北東 19〜21時」

その場所は自宅から20分の場所にある神社さんです。実は今朝、参拝させて頂いた場所でもありました。

急遽、予定変更!

急いで出発することにしました。

無事に終わりました

僕の勘違いから予定変更があったものの、幸いなことに目的地が近場にあり時間には間に合うことが出来ました。

目的地に着いたのが20時過ぎで、辺りは暗くなっていたものの
その神社さんは街灯が3ヶ所もあり、小学校の近くとあって夜でも比較的明るい場所でした。

夜に神社に行くことがないので、恐る恐る向かったものの怖いといったことはなく無事に「お水取り」をすることが出来ました。

(遠くで聞こえた犬の遠吠えにビクッとなったことは、妻には内緒です)

そんなこんなで予定としていた場所がダメだと分かった時は焦りましたが、無事に今日のミッションをクリア出来ました。

今日は朝5時起きで神社に参拝してから仕事に行き、夜にまさかの朝と同じ神社にお水取りに行くことになるとは想像もしていませんでした。

当初の予定だった湯村には、足湯があるのでのんびりして帰ろうと1度はルンルンでタオルを持って家を出ました。
しかし、神様はそう簡単には課題をクリアさせてはくれませんでした。

今回のことは僕の勘違いから起こった失敗です。

もともと旅行いくにしても計画を立てるのは苦手です。しかし今日のことで、しっかり計画立てて、見直しと確認もしないと後が大変だよって教えてくれた出来事でした。

「お水取り」という新しい挑戦をして、一歩成長した日となりました。

感謝!感謝!

(しかし昨日のことを振り返ると、先生はこうなることを予感して2ヶ所の方位を教えてくれていたのだろうか・・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?