見出し画像

こんにちは、河村一樹です。
精神科の病院で看護師をしています。

3連休の最終日ですね!
病院の業務は休日になると、職員の人数が少なくなり結構忙しい。

日勤から夜勤、夜勤から日勤へと毎日勤務の交代には申し送りといって患者さんの状態をまとめて報告します。

次の勤務者が出勤すると必ず「どうだった?忙しい?」って聞かれます。

僕は決まって「いや〜全然大丈夫ですよ」と返すようにしています。

「忙しいです」って言ってしまうと、ほんとに忙しくなってしまいそうな気がするからです。何事も言葉からだと思っているからです。

でもほんとに休憩する暇ないくらい忙しい時もあります。

そんな時は「えぇ、まぁ!笑」
と苦笑い・・みたい感じですが、僕が忙しかったなって時はあまりないように感じています。

「余裕、余裕」っていつも思っているので!

病は気から!と同じで、起こる物事は自分の言葉からなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?