見出し画像

「スマホに育児はさせない」と決めた!

こんにちは、一人(カズヒト)です。

今回は、子育ての悩みの上位に来るテーマ ”スマホ”について考えます。

スマホについては、結構長い期間、いくつかのポイントで、親を悩ませる問題だと思いますが、今回は、「幼児期における スマホ利用について」です。

もう一つの大テーマで、「スマホをいつからもたせるか?」というものがあると思います。こちらについては、また別記事で検討するつもりなのですが、とは言え、こちらの記事もぜひ「関係あるかも・・・」と思って、最後までお読み頂ければ嬉しいです!

スマホ育児で一番大切!一緒に使う!

"出落ち"ならぬ、タイトルで完了…なのですが、「スマホ育児」というキーワードでググると、記事は沢山あれど、ほぼ「スマホ育児はあり?なし?」が、議論のメインになっていて、一番重要な事があまり語られていないのに驚きました。

僕の中で最重要な事は、”親と子供が一緒に使う”

ネットの記事や、街で見かける親たちに多いと感じるのが、”スマホに育児をさせている”というもので、これは絶対ダメだと思うんです。育児するのは、僕ら親の仕事。そう考えるだけで、この問題って解決するのでは?と思ったんです。

乳幼児期は スマホを渡したらアウト!

画像2

子供にスマホを渡し、YouTubeを見せて、 自分は他の事をする。

これ、子供にとっては、楽しくて、どんどん使いたくなるし、使うのが当たり前になっていっちゃいそう。

幼年期において、スマホを利用する事のデメリットとして挙げられそうな事は 次の5つだと思います。

・目への悪影響(視力低下)

・脳への悪影響

・姿勢や首への負荷など 身体への悪影響

・依存による癇癪など

・誤って 見せたくない物を見せてしまう

スマホを見せる事自体や、見せる目的どうこうではなくて、見せ方の問題かな、と、これらは、いずれも、親が一緒に使っていれば、解決しそうです!

少なくとも 親の管理下で使わせてあげる!

何を見ているか?どれくらい見ているか?これは、常に把握しておく必要があると思います。この時、操作の主導権は間違いなく"親"が持っているべきかなと思います。

例えば、親がちょっとした書き物をしている間、同じテーブルに置いたスマホを、子供に観せておくのは良い思います。そうではなく、離れた場所で、子供の手にスマホを委ねるのは、やめておきましょう。何の悪影響を得ているかも分からなくなりますし、途中でやめさせるのも、困難になります。

そもそも、親の都合で「これ観てていいよ」と渡され、また親の都合で「もう観ちゃダメ」と取り上げられたら、子供だって嫌なはず。

ちなみに、YouTubeを子供と観る時、我が家ではこちらを使ってます。

画像3

ネットの動画サービスを、スマホからTVに繋いで観られるので、ちょっと離れてても、子供が何を観てるかすぐ分かりますし、スマホでの身体への負担もかかりません。

見始める時 何を何分見るか決めておく!

「このお話見終わったら、終わりにしようね!」と、始めに決めておくと、やめやすいという点で良いと思います。我が家でもそうです。

ウチは、3歳なので、それ位の設定ですが、もう少し大きくなったら、「○分までね」という量の設定でもいいかな、といます。

毎回感想聴くのも大事! 

見終わって、「どうだった?」と聴く事で、体験の共有や共通話題ができ、親子のコミュニケーションになります。

親の"スマホ利用時間管理"も徹底しよ!

親が、ダラダラとスマホをずーっと見てたら、子供もマネしたくなると思います。子供に求める事と同様の事を、親が自分を律して体現する。

どうせ、

・いつまでスマホ見てるの?

・ゴハンの時はスマホしまって置きなさい!

・スマホは1日○時間までね!

みたいな事を、数年後、子供に言うんです。その時、「じゃあ、ママ(パパ)はどうなの?」と質問されたら?

我が家では、子供にも極力伝えてから使っています。

「ごめん、今、○○のメールだけ返しちゃうね」
「今、これだけ調べちゃうね」
「ごめん、電話、10分だけしてくる」

これだけネットが便利になったので、子育てにスマホを使ってネットのサービス(アプリやYouTubeなど)を取り入れる事って、いい事だと思ってます!むしろ取り入れるべき!

重要なのは、子供にネットリテラシーとか有効な使い方を、親が教えてあげられるか?という事。まだ僕には気が早いけど、この本は、その辺りの事が細かく書かれていて、すごく参考になりましたよ!?

無題

〈まとめ〉

大事なのは 親が子供と一緒に使うこと!

画像4

結局、遊びもそう、絵本の読み聞かせもそう、子供を放って置いて、子供に何かを与えて親は別の事をしているのではなく、一緒にやる事。それが、一番有効な使い方だと思っています。

そうして、スマホの使い方を、今日行くして行く事で、子供にスマホを買い与えてからも、問題なく使える下地になるんじゃないかな?とおもいます。

どなたかの参考になれば嬉しいです。

画像5




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?