見出し画像

ありがとう

バスタオルが古くなってきました。

「そろそろ、切る時期か」
「何等分しようか」
 
そう、バスタオルが、体を拭く役割を終えようとしているのです。

次は、形を変えます。
どこかで見た柄だなあ…と思ったら、次はキッチンで見かけました。シンク周りを拭く、ふきんです。

切っただけなので、端っこがほつれてきますが、気にしません。しばし、ふきんの役割を果たします。

毎日使うものなので、傷んでくるし匂いも気になります。
最後は、雑巾に変わりました。
ごみを出す日の朝、ベランダを拭きます。真っ黒け!そして、
 
「ありがとうございました」
 
モノを捨てるとき、全てではないのですが、なぜか「ありがとう」と、言うことがあるのです。
なぜでしょうか、よくわかりません。
 
相手に伝わるかどうか、誰かが見ているかどうか…ではなく、
感謝の気もちを伝えていきたいなあ。
 
そんな、日常生活のひとコマでした。

【2024年9月11日 初出】


☆学校のお便りに掲載した記事です。よろしければ、ご覧になってください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?