見出し画像

クラブセッティングってみなさんはどうしてますか?

こんにちは。kazu golf のつれづれなるnoteです。
今回のテーマは「クラブセッティング」です。

みなさんはクラブセッティングはどうしているでしょうか?
・メーカーを統一して揃える
・メーカーはバラバラでも感覚で揃える
・どのクラブから揃えていくか

人それぞれ、クラブセッティングのこだわりは千差万別ですよね。
かくいう私も現在クラブセッティングで迷っておりまして、
アイアンとドライバーはブリヂストンで揃えましたが、
ウェッジとUTとFWをどうするかで今非常に悩んでいます。

メーカー及びシリーズを統一して揃えた場合のメリットとしては、
何も考えずとも、クラブ毎の重量やスイングバランスといったクラブの「流れ」がバランス良く設定されていて、初心者の方にはおすすめのクラブセッティングの方法と言えるかもしれません。

デメリットとしては、特にないのですがあえて挙げるとすれば、得意のクラブと苦手なクラブでも、どちらかに合わせてメーカーやシリーズを合わせているので、必ず得意と苦手な番手が出てくる可能性が高い。

メーカー及びシリーズを統一しなかった場合のメリットとしては、
考える要素はたくさんあるけれども、各クラブ試打した上でかなりの確率で良いショットを打てるクラブをほぼ全て揃えることができる。

デメリットとしては、
・クラブ毎の総重量、スイングバランス、シャフト、などクラブ毎の流れをきちんと考えないと、自分のスイングを壊してしまうおそれがある。
・メーカーによって、クラブのロフトピッチが異なるので自分に合ったロフトピッチの各クラブセッティングを考えるのが難しい。

初心者の方はメーカーをなるべく揃えるほうが、考える要素が少なくて済みますのでおすすめですが、ある程度経験を積んできて自分でクラブセッティングを考えて揃えたいという方は、次に挙げるような考え方でクラブセッティングしてみはどうでしょうか?という話です。また、こういう道具を使うことが好きなオタク気質な方も、自分でクラブセッティングを考えたいと思うでしょうから、これからお伝えすることを基準にしてセッティングを考えると良いのかなと思います。

ここから先は

2,423字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?