見出し画像

サッカーが楽しくない、うまくいかないと感じている選手へ

こんにちは!TAKAです!

きっと今この記事を読んでくれている選手はどこかでサッカーをプレーし
日々練習に励んでいると思います。

そしてその中でサッカーが楽しくない、つまらない、調子が上がらずうまくいかないなど壁にぶつかっているのではないでしょうか。

そんな選手の気持ちは私も痛いほどわかります。

私はサッカーを始めて16年目になります。

今では海外でプロサッカー選手としてサッカーをさせてもらっていますが
今まで何度もそのような気持ちになったこともありますし
プロサッカー選手になった今でもその様な気持ちになることもあります。

そんな私がその様な場面になった時いつも考えることや過去の体験なども含め
本記事はお話ししていこうと思います。

まず1番に伝えたいこと。それは

どんな選手もサッカーを始めた時は純粋に“楽しんでいた“

と言うことです。

それを絶対に忘れないです。

この記事が悩みを抱える選手のなにか変わるきっかけに少しでもなれば私は嬉しく思います。

ではお話ししていきます!

⚽️本記事を読んでほしい方⚽️
・サッカーが楽しくないと思う選手
・うまくいっていない選手

⚽️本記事で得られる成果⚽️
・楽しくないと感じる時期に考えるべきことがわかる
・うまくいくように変わるきっかけが見つかる


・純粋な気持ち

サッカーを始めた時のきっかけや理由は人それぞれだと思います。

両親や兄弟の影響であったり気が付けばボールを蹴っていたなんて選手も多いのではないかと思います。

そんな選手にみんなに言える共通点として小さい頃はボールを蹴るのが
楽しくてたまらない状態だったのではないかと思います。

練習していると言う感覚でやっているのではなくただボールを蹴るのが楽しいからサッカーをしていた、きっとそんな感覚だと思います。

その影響としてきっと小学生の時は休み時間でもサッカーをしていませんでしか?
私も毎日の様にやっていました。

でも中学、高校と年を重ねるに連れて休み時間までサッカーをやることはきっと減っていたと思います。

きっとそれは勝ち負けではなくボールを蹴るのが楽しいと言う純粋な気持ちが少しずつ薄れていっていたのではないでしょうか。

サッカーとはやっている選手も観ているお客さんも全員が本当に楽しいスポーツであるけれど勝負事であり結果が伴い勝ち負けに対しての厳しさがあるスポーツであることをきっと歳を重ねるごとに知ってきたと思います。

プロ選手になるとサッカーが仕事になりより責任が増えてきます。

負け続け結果が出なかったらクビになってしまうかもしれない、
常に結果を求め続けられる為プレッシャーも増えてき純粋にサッカーを楽しむのは簡単ではありません。

しかし一流の選手たちは常にプレッシャがある中でサッカーを純粋に楽しんでいます。

日本代表でも10番を背負っていた中島翔哉選手もこのように言っています。

サッカーは楽しくて始めた。楽しんでプレーすることによっていいプレーになることが多くて、それがチームの勝利に繋がるので、自分にとっては大事なこと“

サッカー楽しむこと。1番大切だけど忘れてしまいがちですよね。

今楽しくないと思う選手も絶対に純粋な気持ちから始めたと思います。

その頃の気持ちを少し思い出してみて下さい。

・たった1試合で全てが変わるのがサッカー

今はうまくいっていない選手でも次の試合で全てが変わる可能性があるのがサッカーです。

たった1試合、たった1ゴール、たった1プレーでなにかが変わった選手を
私はみてきました。

例えば私の昔の仲間で身体能力が高く足の速さが本当に半端ないくらいの選手がいました。でもその選手はその足の速さを中々活かしきることが出来ず試合に出ることができていませんでした。ですがある日の試合でその足の速さを活かしたプレーで1試合で4ゴールを奪いチームの勝利に貢献しました。その試合以降彼はまるで別人のようになり自分の特徴を前面に出したプレーに変わっていきスタメンに定着しました。

私はその選手のその光景を見てたった1試合でこんなにも変わることができるのかと衝撃を覚えたのを今でも覚えています。

もう1人の選手の例も紹介します。

それは元々無名の選手で今まで脚光を浴びることはなかった選手です。
しかしある日同じチームメイトの世代別日本代表の選手のことを視察しにスカウトの方が試合に訪れました。その試合にたまたま一緒の出場していて彼は絶好調のパフォーマンスを見せそのスカウトの目に留まり無名から一気に世代別日本代表に選ばれたのです。

いつどこで誰が見ているのかなんてわかりません。

今までの経歴やこれまでの調子なんて関係ないのです。

いつチャンスが訪れるのかはわかりません。

しかし今目の前にあるその試合の結果で人生が変わる可能性を持っているのが
サッカーと言うスポーツです。

調子が悪い時はどんな選手でも絶対に訪れます。

ですが調子が悪いからあーだこーだ言う前に今できることを全力でやってみて下さい。自分で何かを変えるきっかけを作るのです。

プロ選手でも自分できっかけを作り1試合で人生を変える選手はたくさんいます。

・物事をもっと軽く考える

これは悩みがあるときに非常に重要な要素だと思っています。

考えてみて下さい。

1週間前のミスしたプレーなんて誰も覚えていないしサッカーはミスが付き物のスポーツです。うまくいかないのが当たり前なんです。

調子が悪い時こそ深く考えすぎず次だ次だと切り替えを早くするのも方法の一つだと思います。

うまくいっている時の方の方が少ないと思ってしまうのも良いと思います。

どんなに悩んでもいきなりサッカーがうまくなることはありません。
毎日の積み重ねでしかないのです。

私も海外に来た最初は言葉もわからず分かり合えないこともうまくいきませんでした。でもそんな時に悩んでいても仕方ないと思い始めてから自分の中で少しずつ変わっていきました。

なぜなら生まれた国も違う、使ってきた言語も違う、生きてきた環境なんて似ているところなんてほぼないので分かり合えなくて当然です。

だからこそ悩んでても仕方なく毎日語学の勉強を積み重ねサッカーでコミュニケーションをとり続けるしかないと私は思いました。

気楽に考えればそんなのすぐにわかりますよね。

サッカーが楽しくない、うまくいかない時ほど深く考えてしまうものだと思います

ですが逆に気楽に考えることが大切になってくると思います。

最後に

楽しくて始めたサッカーを嫌いになり辞めていく選手が1人でも減ったらいいなと私は思っています。

今サッカーが楽しくない、うまくいかないなど壁にぶつかっている選手は
まず過去を振り返り初心を思い出してみて下さい。

初心を忘れるな。よく耳にする言葉ですがどんな選手も忘れがちです。

でも非常に大切なことです。

もしかしたら明日あなたのサッカー人生が大きく変わる日になるかもしれません。


この記事があなたが少しでもなにかを変わる、調子の悪さから抜け出すきっかけになっていたらとても嬉しいです!

この記事を読んでいただきなにか感じることがありましたらぜひコメントに残しておいて下さい!


では次の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?