見出し画像

U-ya Asaokaアルバム、ジャケット違い!

FIELD OF VIEWが解散し、現在浅岡さんはソロとして精力的に活動しています。

2003年7月にソロデビューを果たして、ここまで16枚のアルバム(ベスト版含む)を出していますが・・・今さらですが、その中で3枚だけジャケット違いが存在します(初回盤と通常版というのは除きます)。

・ウタノチカラ(4種)

・show must go on(2種)

・15th Anniversary FlyBlue Best 2018(2種)

の3枚。

ウタノチカラ:ジャケット写真違い(全4種類)

画像1

これは、たしか販売店によって違ったような気がするのですが、定かではありません。

自分は、発売時に普通にこのnoteのカバー画像のジャケット(上画像の左上)のを買いました。

当然、この時はジャケット違いが存在するなんて全く知らなかったのですが、そこからかなり経ってから(10年以上かも)存在を知りました。

そこで、インターネットやツイッターを駆使し全4種類のジャケットを確認。

あとは、それを集めるのみなのですが、かなりの年月が経っているのでCDショップは無し。

ヤフオクやオンラインショップで探し、何とかGET!

しかも、その内2種類は新品未開封・・・今でも開封していません。

show must go on:紙質違い(全2種)

画像2

これは、ジャケットの写真や文字自体は全く変わってないのですが、紙質が違うという事。

初版は、他のアルバムのツルツルした紙質とは違い、少しサラサラした厚めというか固めの紙質。

好評で完売したため再販したのですが、その再販版は今までのアルバムと同じ紙質に戻っています(・・・たしか)。

ライブの物販の時に教えてもらいました。

ただ、さすがに紙質が変わったというだけなので、再販版は買っていません。^_^;

一応、変わってる部分があるという事で、ジャケット違いとさせていただきました。

15th Anniversary FlyBlue Best 2018:文字追加(全2種)

画像3

これは、ジャケット違いというほどではなく、かなり細かい部分ではあるのですが、一応違う部分があるのでここに載せました。

よく見ると、「Best 2018」のあとに「V2」というのが、片方には付いてないけど片方には付いているというところ。

画像4

これは、もちろん付いてない方が初版なのですが、それが売り切れたため、再販した際に付いたというもの。

いわゆるVersion2というやつですね。

そして、「おっ!」と思ったのが、この「V2」はジャケットだけではなく、CDの方にも入ってるというところ。

画像5

なかなか凝ってますね。

ちなみに、このアルバムの「Anniversary」の部分、実際は「Anniversry」となっていて、「a」が抜けてしまっているのですが、そこの修正版(いわゆるV3)があるかは分かりません。

それぞれ内容は全く同じなので、わざわざ買う必要が無いといえばその通りなのですが、コレクション的な意味で買いました。

現在、CDではなく配信が主流になってしまっていますが、個人的にはやはりCDという現物の方が好きです。

なので、配信限定の曲などもダウンロード後にCD-Rに焼いています。

「CDは、もはやグッズ」という声もありますが、それはそれでイイと思います。

まあ、実際間違ってはないですしね。

毎回だと買う方が大変ですが、たまに(例えば記念版だったり)今回のようなジャケット違い的な物を発売するのも面白いかなと思ったりしています。

まずは、今年こそは(笑)浅岡さんソロの新曲だったりアルバムのリリースを期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?