見出し画像

支払い方法


英語学習アドバイザーの Kazu(金田憲昭:かねだかづあき)です。

"3年後には日本に住む外国人の方や、海外からの観光客の方をサポートする仕事に転職したいので、そのための実用的な英語力を身につけたい"


と考えているけど、、、

"学生時代に勉強して以来、英語に触れる機会がほとんどないまま年を重ね、英語の知識がほぼゼロになってしまっている"

"やろうと思っても情報が溢れすぎていて、どれから?何から?手をつけたらいいの??と迷子状態になってしまっている"

"真剣にやってみたいけど、家族や仕事のことを考えると、現状の生活では英語にたくさんの時間を確保することは難しい ….."


このようにお悩みの方が、限られた時間の中でも、焦らずに目の前のことを1つ1つクリアーし、着実に目標に近づいていける


"英語のティーチング × 日々の学習サポートのパーソナルサポート"


をしています。


How do you pay?



How much do you have in your wallet?
(財布にいくら入っていますか?)


I only have 470 yen in my wallet right now.
(470円しか財布に入っていません)


I'm going to take out some money at an ATM sometime today.
(今日どこかで ATM でお金をおろします)


I don't like to carry a lot of cash.
(現金をたくさん持ち歩くのは好きではありません)


I pay by credit card most of the time because it's quick and easy.
(早くて簡単なので、ほとんどの場合クレジットで支払いをします)



*ワンポイント解説



〇 take out money:お金を引き出す


withdraw も、"お金を引き出す" という意味で使えますが、take out の方が簡単ですし、言いやすいのでおすすめです(^^)


〇 ATM


Automated Teller Machine(automated:自動化された / teller:銀行の窓口の人 / machine:機械) の頭文字をとったものです。


Is there an ATM near here?
(この近くに ATM はありますか?)


〇 sometime .....:...... のどこかで・そのうちに


...... に時を表す表現を入れることで、いろんなバリエーションが作れます。


・sometime soon:そのうちすぐに


・sometime next week:来週のどこかで


・sometime in the future:将来そのうち


sometime だけで使うこともよくあります。


I had a great time today. Let's hang out sometime.
(今日は楽しかったよ。またそのうち会うね)



〇 pay by credit card:クレジットで支払う


支払いに関する他の表現もいくつかご紹介します↓

・pay cash:現金で支払う

・pay electronically:電子マネーで支払う

・pay separately:別々で払う

・split the bill:割り勘する


A:You bought me lunch the other day, so it's on me tonight.
(この間ランチご馳走になったから、今夜は俺が払うよ)

B:No, you don't have to do that! I did it because you helped me out last month.
(そんなことしなくていいよ!あれは先月助けてもらったからだったんでだ)

A:Really? I didn't know that.
(そうなの?しらなかったよ)

B:So, let's split the bill today. Are you cool with that?
(だから、今日は割り勘にしよう。それでいいよね?)

A:Cool. Wait, I don't have cash today. Let me aske them if I can pay electronically.
(いいよ。あ、今日現金持ってない。お店の人に電子決済できるか聞いてみるよ)

B:Can you ask them if we can pay the bill separately too? I only have cash with me right now.
(別々で支払えるかどうかも聞いてくれる。俺は今日現金しかもちあわせがないんだ)



That's all for today.
Thank you so much for visiting the page!
Hope you liked it:-)


〇 いちばん大切なのに多くの人が知らない英語学習のすすめ方




この記事が参加している募集

#英語がすき

19,709件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?