見出し画像

feel embarrased

英語学習アドバイザーの Kazu(金田憲昭:かねだかづあき)です。


・英語迷子を卒業し、英語の土台構築と習慣化を達成

・ネイティブと1対1の会話で近況報告や自分の意見が言える

・ネイティブ同士の複数の会話にも入っていくことができる

・自分の興味のある分野を英語でプレゼンができる


このようにステップアップしていける


"英語のティーチング × 学習アドバイス"

パーソナルサポートをしています。


今日は先日あった、ある出来事をシェアしたいと思います(^^)


*feel embarrassed*



The other day I was studying English at a cafe. I was repeating some English sentences without making any sounds.
(先日カフェで英語の勉強をしていました。音を一切立てずにセンテンスのリピートをしていました)



Despite the fact that I was just moving my lips to practice those sentences, this woman looked at me and gave me a what-is-this-guy-doing? look.
(センテンスの練習に唇を動かしていただけにもかかわらず、ある女性が私をみて、"この人何やってるの?" という表情をしました)



I have no idea why she noticed me. Was it the air that pushed out of my mouth? Anyway, I felt a bit embarrassed :p
(口から出る空気のせいなのか?なぜ気がつかれたかわかりません。
とにかく、ちょっと恥ずかしかったです)



*ワンポイント解説*



〇 without ..... ing:...... せずに


〇 Despite the fact that .........:....... という事実に関わらず


〇 a what-is-this-guy-doing? look:この人何してるの?っていう表情


a look のように、look を名詞で使うと、見た目・表情という意味になります。

・Hey, you got a new look! I love your new hair style.
(あたりしい見た目をゲット=イメチェンしたんだね!新しい髪型いいじゃん)

上記のセンテンスの new は形容詞です。

この new のかわりに

what-is-this-guy-doing?

のように、センテンスをハイフンでつなぐことによって、形容詞として使うことができます。

・I hate his selfish attitude.
(彼の自己中心的な態度が嫌い)

・I hate his I-know-everything attitude.
(彼の "俺は全部しってるぜ" っていう態度が嫌い)


このように、自由に作れるので慣れると楽しいです。
口頭でも形容詞の位置(名詞の前)に置けば、ネイティブは理解してくれますよ(^^)


〇 feel embarrassed:恥ずかしく感じる


embarrass の過去分詞形です。

・embarrss:恥ずかしい思いをさせる


Sorry, I didn't mean to embarrass you in front of your girlfriend.
(ごめん、君の彼女の前で恥ずかしい思いをさせるつもりはなかったんだ)


・embarrssed:恥ずかしい思いをさせられる=恥ずかしい思いをする


I used to feel embarrassed about making a mistake in front of people.
(以前は人までミスをするのが恥ずかしく感じていた)


・embarrssing:恥ずかしい思いをさせるような


It was a quite embarrassing moment when nobody laughed at my joke.
(誰も私のジョークを笑ってくれなかったときはかなり恥ずかしい瞬間だった)





〇 The Feeling Wheel by Gloria Willcox


直訳すると、"感情を表す車輪"。

みると、プラスの感情・マイナスの感情が半分ずつ

あることが分かりますよね。

真ん中にそれぞれの感情を表す6つのカテゴリー


プラスの感情:peaceful(安)/ powerful(力)/ joyful(嬉)

・マイナスの感情:scared(怖)/ mad(怒)/ sad(悲)

外側にいくと、さらに感情が細分化されています。




今日ご紹介した、

"embarrassed:恥ずかしい" は、"scared:怖い"

にカテゴライズされてますね。

感情を表す言葉はとてもよく使うので、

他のものも是非チェックしてみてくださいね♪

That's all for today.
Thank you so much for visiting the page!
Hope you liked it:-)

〇 英語迷子から脱却するための道筋をお伝えしています!


https://www.street-academy.com/steachers/334265?conversion_name=direct_message&tracking_code=0025750f40723975376d7bb3272df806

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?