見出し画像

food-friendly


英語学習アドバイザーの Kazu(金田憲昭:かねだかづあき)です。


・英語迷子を卒業し、英語の土台構築と習慣化を達成

・ネイティブと1対1の会話で近況報告や自分の意見が言える

・ネイティブ同士の複数の会話にも入っていくことができる

・自分の興味のある分野を英語でプレゼンができる


このようにステップアップしていける


"英語のティーチング × 学習アドバイス"

パーソナルサポートをしています。


"friendly" は、"フレンドリー、親しみやすい"

という意味で使うことが多いですが、他にも使い方があるのはご存じですか?

まずは、こちらをご覧ください(^^)


*food-friendly*


It is said that Nihonshu never fights with food, which I believe is sooo true.
("日本酒は料理を選ばない" と言われますが、本当にそうだと思います)


Every time I drink nihonsu, I can't help thinking that it's one of the most food-friendly beverages in the world.
(日本酒を飲むたびに、世界の中でも最も食べ物に合う飲み物の1つだなあと思わずにはいられません)


The thing is, I always end up drinking and eating a lot more than I planned to.
(問題なのは、いつもプランしているよりも、飲みすぎ・食べすぎてしまうことです)


*ワンポイント解説*


〇 It is said that ......:...... だと言われている


・誰が言っていたかわからない
・誰が言っていたかは重要じゃない

そんな時に使われるスタイルの文です。

〇 Nihonshu never fights with food:日本酒は料理を選ばない


直訳すると、"日本酒は決して食べ物と戦わない"。面白い表現ですね。
これは実際に日本酒を英語で勉強していたときに見かけた表現です♪

〇 Every time I drink Nihonshu:日本酒を飲むたびに

"Every time + S(主)+ V +(動)" の形で使えます。

・Every time I visit Kyoto, I come to this izakaya.
(京都を訪ねるたびに、この居酒屋にくるんだ)

〇 I can't help thinking:考えずにはいられない

"can't help ~ing" で、 "~ せずにはいられない" となります。

・I can't help falling in loving with you.
(あなたを愛さずにはいられない:Elvis Presley の名曲です♪)

〇 food-friendly:食べ物にあ

friendly を "...... -friendly" というように、後ろにくっつけることで、

"...... に優しい" という意味になります。以下にいくつか例をご紹介します

・food-friendly bevarage:食べ物に優しい飲み物=食べ物にあう飲み物

・bike- friendly city:自転車に優しい街=自転車が乗りやすい環境が整っている街

・eco-friendly product:環境に優しい製品

・child-friendly hotel:子供が泊まりやすい環境が整っているホテル

・carb-friendly food:炭水化物が少なめの食べ物


〇The thing is,:問題なのは、要は、何が言いたいかというと、など

次に続く発言に対する前置き表現です。


〇 end up drinking too much and eating a lot more:結局飲みすぎ・食べすぎてしまう

"end up ~ing" で、"結局~してしまう"となります。

・I didn't want to, but I ended up going to the party.
(行きたくなかったけど、そのパーティーに結局行くはめになったよ)

・Oh, you ended up not getting the ticket? I'm sorry.
(え、結局チケット手に入らなかったの?残念。。)




日本酒はそのままでも、美味しいですが

やっぱり私は何か食べながら飲むのが1番好きです(^^)

何といっても、お米でできていますから、おかずがあったほうが

より美味しいと感じます♪

That's all for today.
Thank you so much for visiting the page!
Hope you liked it:-)


〇 セミナーやってます


・英語迷子から脱却するための道筋をお伝えしています!


https://www.street-academy.com/steachers/334265?conversion_name=direct_message&tracking_code=0025750f40723975376d7bb3272df806


・単語学習の取り組み方についてお伝えしています!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?