初めまして

こんにちは!僕は小学生のサッカークラブ(ほぼ少年団)で外部コーチとして主に3〜1年生のキッズを中心に指導をしているKAZUコーチと申します。

まずは簡単に自己紹介致します!

大分県中津市出身の37歳。
サッカー歴は中学、高校の部活動で計6年間のみ。
※家庭の教育方針で小学生時代は部活をやらせてもらえませんでした。(これは理不尽f^_^;)

ただ、それでも小学生の頃からサッカーだけは好きで、友達と学校や公園で草サッカーはよくやっていた覚えが…

こうして今思えばめちゃくちゃ大事な、ゴールデンエイジとも呼ばれるジュニア時代をすっ飛ばしたことにより、この中高6年間はだいたいずっと補欠。下手くそでした。

その後、大学生になりサッカーから少し離れて生活を送っていたのですが、お小遣いを稼ぐ為にアルバイトを探すことになった時に、色々見ていた求人の中にサッカースクールのアシスタントコーチのアルバイト募集があるのを発見。

最初の動機としては「サッカーをやりながらお金が貰えるなら良いなー」という安易な考えでコレに応募。
※もちろんサッカーの指導なんてこれまでやったことはありませんでしたので若干の不安もあったことは記憶にあります。

ともかく、ここから僕の指導者としてのサッカーへの関わりがスタート。

今思えば、このアルバイトコーチを経験したことが再度サッカーへの想いに火をつけ、指導することやコーチングの難しさを知る一方で、その大きな"やりがい"を同時に感じたことでサッカー指導の道にのめり込んでいくキッカケになったかと思います。

そして今では、サッカーが上手な人が必ずしもサッカーを教えるのが上手いわけではないように、サッカーが下手だった自分でもサッカーを教えることは出来るハズ!

下手だった自分だからこそ、できない子供に寄り添った指導が出来るのではないか?と言う想いでコーチを続けています。

今は1つのチームさんにお願いして外部コーチとして指導に参加させて頂いておりますので、そこでの普段の指導の様子や試合、大会に出場した時の様子などをこのノートに記録していきたいと思っています。

文章を書くことはあまり得意ではありませんので、皆さんが見て面白い内容に出来るかどうかはわかりませんが

もしご興味ありましたら是非ご覧になってみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?