見出し画像

小1からのRISU算数マイペース日記#27 くさポケモンにポイント交換

雨ばっかりな6月でしたね…

梅雨とは言え太陽は全然顔を出さないし、登下校が大変な毎日が続いています。

一方で自宅学習はだんだんペースを取り戻してきました。

前回までは、3年生になった環境の変化と宿題の多さで、4月と5月はほとんどRISU算数に取り組めず、家での勉強は宿題のみという感じになっていました。

前回の記事はこちら▼

6月は、2年生のときのように週末の朝食後にタブレットを起動して、RISUで算数を勉強するという流れができていましたね。

というわけで、3年生の6月のRISU算数の進捗を見ていきます。

━━━━━━━━━━━━━
本文の前にお得な情報のお知らせ!

RISU算数は1週間お試しキャンペーン実施中です。

クーポンコード【acx07a】を入力して申し込めば誰でも参加できます。


\今すぐお試し/
RISU算数1週間お試しキャンペーン


お試しのみで解約される場合は、手数料として1,980円かかりますが、契約される場合はこの料金は無料です。

算数に力を入れたい!タブレット教材が気になる!という方は、この機会にお試しくださいね。
━━━━━━━━━━━━━

RISU算数 3年生6月の進捗

まず、今まで頑張って貯めていた8000ポイントを使い、「ミニナノくさポケモン」に交換しました。

少し前にスイッチのゲームに目標設定してたんですが、学習のペースのわりに目標が遠すぎた気がしてたので、これで良かったと思います。

ミニナノくさポケモンは、フシギダネ、フシギバナ、ジュカイン、シェイミ、モクロー、サルノリからランダムで1匹が入った小さなブロックのおもちゃです。

ちなみに、ポケモンセンターオンラインでは660円+送料550円で販売されています。日々のお小遣いで買うには少し高い金額なので、景品でもらえるのは嬉しいですね。

娘が当てたのはコチラのジュカインでした▼

自分で頑張って組み立てて、完成品を見てめちゃくちゃ喜んでいましたね!

景品の交換によりモチベーションも緩やかに回復しているようで、毎週末の学習もできました!(多い宿題もしっかり両立できていて偉い)

学習内容は、学校で今やっている「1万を超える数」の復習を少しやり、あとは前回に引き続き「2桁×2桁のかけ算のひっ算」にしっかり取り組み、「ステージ31 かけ算⑥」の最後のシートまでの学習が終わりました。

ステージ31 かけ算⑥の問題例

この「2桁×2桁のかけ算のひっ算」はまだまだ計算のやり方で混乱したり、ミスが目立つので、ステージクリアしたからと慢心せず、たまに戻り学習をして理解を深めたいと思います。

また、ずっと溜まってた英語の動画も少しずつ見ているので、そちらも継続していきたいですね。

RISU算数 3年生7月の目標

7月はまずは学習内容には関わらず今のペースの維持が目標ですね。

週末の朝食後にタブレットを起動して、RISU算数に取り組むように声掛けやサポートをしていきます。

夏休みに入るので、また少しペースが乱れる可能性はありますが、宿題で疲れたときは英語の動画だけでも眺めたりするようにしようかと思っています。

「算数が好き」という気持ちをキープできるように、7月もマイペースに親子で頑張ります。

サポートしていただだいたり、購入していただいたお金は、今後の活動資金として有効に使わせていただきます!