見出し画像

第一回キレボケ王座決定戦の攻略法

Twitterで定期的に開催されるキレボケ王座決定戦の攻略法を書いた記事です。

・なかなかボケが採用されない
・ボケの考え方がわからない
・キレボケ王座決定戦に参加してみたい

↑この記事はこんな人向けの内容になっています。

ボケは良いボケだけが採用されTwitterでツッコミをもらえますが、スルーされたボケはそのまま墓地へ送られる残酷なルール。

私は参加から3日間で約50のボケが採用されました。

最初は不採用ばかりでしたが数をこなす内に『この大会でボケるコツ』がわかってきたのでnoteにてシェアします。

キレボケ王座決定戦とは?

面白い企画を開催することで評判のマナビヤさん(@fab5_japan)によるボケの祭典『キレボケ王座決定戦』

MPをたくさん稼いだ人が優勝です。

【ルール】
企画のフォームにボケを投稿

ナイスボケにのみTwitterでマナビヤさんがツッコミ

ツッコまれたら自己申告して1MPゲット

けっこう審査が厳しくスルーされることが多いです。

【ボーナスチャレンジ】
マナビヤさんが参加者にまぎれてボケているので、それがどれかを当てるとポイントをもらえます。(全部で5個)
1つ正解で3MP。全問正解で最大15MP。

ボーナスはポイントがデカいのでできれば拾いたいところですね。

とにかくボケまくってポイントをコツコツ稼ぐ大会です。

ボケる3つのコツ

ボケにはコツが3つあります。

・マナビヤさんに身近なネタにする
・ツッコミやすいボケ方をする
・日によってボケのスタイルを変える

ひとつずつ見ていきましょう。

●マナビヤさんに身近なネタにする

まずはこれ。ボケを選んでツッコむのはマナビヤさんです。自分が面白いと思っても、例えばマナビヤさんが知らない元ネタなら響きませんよね?

独りよがりにならずマナビヤさんがどんな人生を送ってきて、どんなことで笑顔になったかを想像しながらボケるです。

学生の頃、友達と日常の中で交わしたボケとツッコミの掛け合いの感覚。

テレビで漫才をやるわけではありません。私たちが笑わせたいのはあくまでマナビヤさんだけなのです。

●ツッコミやすいボケ方をする

ツッコみやすさは重要です。おそらくガチで1日に数百のボケを捌いているんでひとつひとつのボケのツッコミを考える余裕はありません。

ツッコみにくいのはいくら面白くてもスルー。ゴミ箱いきです。

「ツッコみやすいボケとかわかんない!」って人のために裏ワザを教えます。

ボケを考えるんじゃなくてツッコミから考えるんです。

私のボケをいくつか例に出しますね。

ボケ:この動物園ニワトリしかいないんですね
ツッコミ:ただの養鶏所じゃねぇか

これは「養鶏所じゃねぇか」を言わせるようにボケました。ボケの人の設定はかなり天然の人を想定しています。養鶏所ってニワトリしかいない動物園みたいなもんなんで、それを逆手に取りました。

ボケ:町で困っている人見かけたんで可哀想だなと思いました。
ツッコミ:いや行動に移せよ

これは「助けろよ」的なツッコミから、助けたくなる人をスルーする場面を想像。まんまとツッコんでくれましたね(笑)

ボケ:初めてプロレスを見に行ったんですけど、土俵って思ったより小さいんですね
ツッコミ:それはプロレスじゃねぇよ

これも狙い通り。「プロレスじゃない」ってツッコミからプロレス以外の競技を見に行ったのがわかるボケにしました。

●日によってボケのスタイルを変える

キレボケ王座決定戦は開催期間が長いです。

もちろんマナビヤさんのモチベーションも変わってきます。

前半はツッコミにも勢いがあるのでベタな下ネタや連投などもノリで拾ってくれます。

中盤になると一気に審査が厳しくなるので、このタイミングで上で紹介したコツをうまく使ってツッコミやすいボケで攻めていきます。

面白い人ほど深くてひねりのあるボケをしてしまいますが、キレボケは瞬発力が大切。

わかりやすいボケを量産するマシーンと化したヤツが最強です。

ボケの型

※ボケに使ってた『boxflesh』の仕様によりボケが見れなくなってしまいました!すみません!

それでもボケがなかなか思いつかないって人のためにいくつかの型を紹介します。

それぞれ実際にツッコミをもらったツイートを貼っておきますので参考にしてみてください。

●現実見えていない系

●元の世界観ぶち壊し系

●逆説系

●逆に普通のこと言っちゃう系

●誤字系

●毛系

●ゴリ押し系

●下ネタ系

●バカ系

私の場合、特に「バカ系」はかなり作りやすいです。

例えば泳ぎたくなったら普通は海かプールですよね?なのでそれ以外の水がある場所で一般人が泳がない場所を書けばボケの出来上がり。

得意なジャンルを見つけてそれで攻めるといいですよ。

また、マナビヤさんは同じジャンルを連続でツッコミたがる傾向にあるので、直近で誰かが下ネタ系でツッコまれていたらすぐに下ネタ系で攻めましょう。

これはマナビヤさんの脳がそのジャンルに対するスイッチが入った状態になっているのでボケの採用率が上がるテクニックです。

不採用のボケを反省

マナビヤさんがツッコみにくくスルーされたボケたちは採用されたボケの倍以上あります。

ほとんど忘れましたが、覚えている没ボケを振り返ってみます。

サッカーってボール持って3歩歩くとトライウォークですっけ?

これは完全に詰め込みすぎてどこからツッコんでいいかわからない典型でしたね。サッカーでボールを持つボケとトライウォークとかいう謎ルールの2つのボケに分けるべきでした。

マナビヤさんの国にもお正月はありますか?

これはぶっちゃけなかなか良いと思うんですが、お正月よりも「もみじまんじゅう」とかマナビヤさんのホームよりのワードを使えばワンチャンあったかもしれません。

まだまだあるんですが常に次のボケを考えているので思い出せませんね…

とりあえずボケる前にツッコみやすいかを確認したほうがいいかもしれません。

キレボケ王座決定戦のコツ まとめ

ユーモアのあるマナビヤさんにボケを拾ってもらえて、そのうえツッコみをもらえるってかなり嬉しいことですよね。

でも採用されないとボケはゴミのように捨てられるんで、しっかりとツッコまれるボケを作っていきたい。それがプロってもんです。

私自身そんなに面白い人間ではないんですが、キレボケ王座決定戦が始まってからというもの、周りの人から「明るくなったね!」「髪切った?」など嬉しい言葉をいただくようになりました。

ひとつのボケが採用されるだけで自信になり、それが私たちの明日を輝かせてくれるんでしょうね。

それではみなさん、戦場でお会いしましょう。


サポートしていただだいたり、購入していただいたお金は、今後の活動資金として有効に使わせていただきます!