見出し画像

小学生限定のポケモン下敷きをもらったのでレビューする

私には小学生の子どもが2人いる!!ドンッ!!

そんなうちの子は2人とも私の影響でゲームが好きで、特にポケモンに関してはゲームに留まらず、絵本やグッズ、塗り絵を買うほどである。

そんな子どもらに、サプライズでこのキャンペーンに参加してみた▼


期間限定でポケモン下敷きが無料でもらえるというもので、ちゃんと子どもの人数分もらえるのだ。

その申し込んでから3日ほどで下敷きが到着。これだ▼

スマイルゼミの無料資料請求でもらえるポケモン下敷き

め、めちゃくちゃ良いじゃねぇか…!!

この素晴らしいクオリティで子どもらは喜んで「さっそく明日から学校で使う!」と意気込んでいた。見ただけで登校の意欲が沸くとは…まだ使ってないのに効果が恐ろしい下敷きよ!

せっかくなので、下敷きを詳しくレビューしていく。

小学生に特化した下敷き

まず、ポケモンについては置いといて、下敷きの下に書かれた内容を見ていく。

こ、これは…!!

暗記しないと絶対解けない算数の「単位」が記載されている…!!

算数が得意なうちの子でも単位ではつまずきがちで、こういう早見表も私が手書きで書いてトイレに貼っているが、これがあれば学校でもいつでも見れて頭に定着しやすいはずだ。

マジで助かる。

しかも、下敷きに書かれているポケモンたちの重さや高さも、「m」「cm」「mm」などでそれぞれ書かれていて、単位の練習なるという優れものだ。

よし次は裏を見ていく。

これは…アルファベットじゃねぇか…!!

学習指導要領の改訂により、現在の小学校では英語も習うし、もちろんパソコンでもローマ字に触れるので、アルファベットとは友達になっていて損はない。

ただのアルファベット表に見えるが、大文字と小文字がセットになっているところがポイントが高い。

絶対覚えやすい。

ポケモンの名前やタイプが英語表記でも書かれているのもカッコいい。

スマイルゼミはタブレット教材で学習に下敷きは使わないのに、ここまで小学生に適した下敷きを無料特典としてプレゼントできるのは太っ腹だと思う。

もちろんプラスチックのしっかりした質の下敷きで、手を抜いて作った感は一切ない。

仮にポケモンの絵がついてなかったとしても良いデザインの下敷きなのに、ここからさらにポケモンの絵が描かれているわけで…100点中の120点と言っても過言ではないだろう。

学校で他に同じのを持っている人もいないみたいだし、なんでみんなこれ貰わないんだろうと疑問である。

下敷きに描かれたポケモンたち

驚いたことに、ポケモンたちのイラストが他では見たことがないような構図になっているやつもいて、おそらくこのスマイルゼミ下敷き専用のオリジナル書下ろしなんじゃないかと思われる。

うちの子はポケモンの絵を描くことも好きなのでポージングも参考にしたりして活用できそう。

それでは、下敷きにデザインされたポケモンたちをみていこう。

ミライドン

ポケットモンスターバイオレットに出てくる伝説のポケモン。鳴き声はアギャッス。

真の力を発揮するバトルフォルムで、空中で躍動するような構図。

圧倒的上から目線感も王者の風格を見せつけてくれる。

子どもたちの未来が躍動しそう。

コライドン

ポケットモンスタースカーレットに出てくる伝説のポケモン。

私調べではポケットモンスターはスカーレットよりもバイオレットを持っている人のほうが多い印象で、コライドンは持っていないという子も少なくない。

それもあってかコライドンに対する憧れは強く、ずっと眺めていたい1匹だ。

主人公感はミライドンより上。

古の鼓動が聞こえてきそう。

レックウザ

レックウザは現在最新のアニメポケットモンスターにおいて重要なポジションを持っている。

アニメでは色違いの黒だが、これは普通に緑。1匹だけ色違いにするわけにはいかないので仕方ないだろう。

ミライドンが青、コライドンが赤なので、色のバランス的にもレックウザがチョイスされたと予想する。

三國志の魏呉蜀的な発想。

アルセウス

神様と呼ばれるポケモン、アルセウス。

いやー荘厳ですわ。

ポケモンレジェンズアルセウスはめちゃくちゃ面白いゲームだったし、次のポケモンレジェンズAZも楽しみで仕方がない。

全ての数値が美しい。

こいつ見てるだけで算数が好きになる可能性あり。

ネクロズマ

私は唯一ポケモンウルトラサンムーンだけが未プレイなので、ネクロズマに関してはほとんど知識がない。

切れた恐竜の尻尾を擬人化したみたいなデザインだが、おそらく宇宙から来たポケモンなんじゃないかな?

下敷きでは白い色のアルセウスに対して、黒枠として採用されていると予想する。

ピカチュウ

世界で2番目に有名なネズミ。ピカチュウ。いや、ピカ様。

もうアニメでは主人公の座から退いたが、今でもポケモン=ピカチュウと言っていいほどの存在感がある。

ちなみにピカチュウはケチャップが好きなのだ。

私はマヨネーズ派なのにね。

イーブイ

こちらもピカチュウより少し劣るが主人公っぽいポケモン、イーブイ。

8種類も進化のパターンがあり、進化の英語「evolution」の頭2文字をとってEVという名になっている。

「イーブイ何に進化させた?」は私の小学校のころから使われるコミュニケーションだ。

みーんなサンダース。女子はシャワーズ。私だけがブースターだった。

ミュウ

全てのポケモンの先祖、幻のポケモン ミュウ。

全ての技を覚えるし、幻の名に恥じないやつ。

こうして見ると高さや重さも洗練された感じがする。

ジラーチ

七夕ポケモンのジラーチ。

この下敷きがもらえるキャンペーン期間中に七夕があることからか、俳句で言う季語のような感じでチョイスされたんだろう。

実はお腹の線は目。

ニンフィア

イーブイの進化系の中でもアイドル的なポジションのニンフィア。

しょこたんが声優をつとめたポケモンだ。

ポケモンスカーレットバイオレットではニンフィアを活用した金策が流行り、24時間戦うハメになる…。

強いし可愛いので、正義!

リーフィア

リーフィア…

イーブイの進化系の内の1種類だけど、なぜ君が選ばれた?

いや、決して嫌いなポケモンではないんだけど、イーブイ系はイーブイとニンフィアが選ばれてるし、1025匹存在するポケモンの中で「リーフィアを入れよう!」ってなるとは思えない…

草タイプならニャオハとかのほうが小学生も喜びそうな気もするし…

これはマジで謎チョイス。

ハッ!もしかして笹の葉!?

七夕の笹の葉的なポジションなの!?

その他にスマイルゼミの資料請求でもらえたもの

ポケモン下敷きはあくまでおまけで、他にも資料やワークなどが盛りだくさんだった。

子ども2人分で、中身はこんな感じ▼

あとは、さらにおまけでお名前シールもついてましたね。

絵柄はプリキュアとウルトラマン。

今回は期間限定で下敷きがもらえるので、通信教育に興味ある人もない人も、とりあえずスマイルゼミの資料請求に応募されてはいかが?

ポケモン下敷き、めちゃくちゃ良かった!

子どもは喜ぶし、サプライズのちょっとしたプレゼントにもおすすめ。


サポートしていただだいたり、購入していただいたお金は、今後の活動資金として有効に使わせていただきます!