インスタ準備(M1WK1-1)

『発信(伝える)スキル』を身に付けるために!!

Instagramの本格運用のための準備段階では
大切なことが3つ項目があります。
◎ターゲット選定
◎プロフィール選定
◎リンク編集

◎ターゲット選定
まずは狙うターゲットを絞ること。
自分の軸がぶれると自己満足だけのアカウントになります。
私のアカウントでは
・同じMUPで自己投資をしている方々
・保育園に通う歳の子どもを持つ親
をターゲットにします。

プロフィール選定
ターゲットの選定とかぶるところもありますが、誰に向けて発信するのか明確化する。
プロフィールは箇条書きの方が読み手側が読みやすい。
プロフィールを見て離脱されないようなアカウントを目指す!

リンク編集
Instagram以外の自分のブログ、Facebookなど紹介する場合、短縮URLを使用した方が
プロフィール部分がスッキリして見えて
見栄えの良いアカウントになります。
また様々なリンクを1つにまとめてくれるものもあります! (例えば→LinkTreeなど)

まだまだ足りないけど自分はこんな感じに選定しました。

ソーシャルアバター

アバターにはSNSで自分が演じていく
キャラクターを設定する!

■なりたい自分、なるべき自分、なれそうな自分のうちどれかを書き出す。
■SNS上でどういうフォロワーを集めたいか、ゴール設定をする
■他人を知人にする3C
(complex,confidence,controlled)


■なりたい自分としては
・家族の時間を大事にするパパ
・仕事とプライベートが充実している

■どういうフォロワーを集めたいか
・同じくらいの歳の子どもを持つパパ
・転職を考えて努力しているような人

■この3Cというフレームワークを使用しSNSを上手く運用していく。
・complex
コンプレックスをさらけ出して親近感を持たせる。安心して人が集まりやすくなる。
・confidence
complexと組み合わせて自分の自信があるものを明確化する。
・controlled(権威性,社会的証明,返報性)
権威性
…インフルエンサーなどの起用や自分がそうなることに表れてくる
社会的証明
…みんなの行動につられて同じ行動をとってしまうこと
返報性
…何かを与えるとお返しをしなければならないという心理が働くこと。

また投稿用の写真や画像は一貫性を持たせた方がよい。
例えば海外のフリー素材など。
フリー素材でも色や画像そのものがバラバラだと統一感がなく読み手に伝わりにくくなってしまいます。

これらを活用してSNSを上手く運用していきたいと思います。


1つの投稿に結構時間がかかってしまいました。
これからもっともっとアウトプットしていけるように日常にもっと習慣化していきたいと思います。
次回も頑張ります。