見出し画像

僕のアトピー歴


こんにちは。カズです。


僕は、生まれた時からアトピーで、この病気にかなり悩まされてきました。


これまでたくさんの治療、民間療法など、いろいろ試してきましたが、、、、


効果があったものもあれば、なかったものも。。。

そんな今回は、僕のアトピー歴を参考までに紹介したいと思います。


年表形式で紹介します。


ではいってみましょう。



アトピー歴 〜幼少期〜


まずは、幼少期から。


幼少期の記憶はないのですが、親の話を聞くと、


・肘の内側
・膝の裏
・首


などの皮膚の弱い部分にアトピーが出ていたようです。


もちろん親はそのような症状があれば、病院につれていきますから、、、


この時の治療は、もちろんステロイド軟膏。


リンデロンをよく使ってましたね。


アトピーが出たらステロイドを塗って、治って、塗って、治ってといった状態だったみたいです。



アトピー歴 〜小、中学校時代〜


アトピーでよく聞くのは、いじめにあったという話。


小学校、中学校と、そういったことはなく、普通に過ごしてきました。


ただ、この頃は思春期なので、自分の見た目や皮膚のことを気にしていましたね。


そしてこの時もステロイド軟膏を使っていました。



アトピー歴 〜高校時代〜

ステロイドを使っている人は、


「塗ると治り、しばらくするとまたアトピーが出て、また塗ると治り、しばらくするとアトピーが出る」


といったことを経験していると思います。


これがホントにやっかい。


うまく付き合える人もいるかと思いますが、、、、僕は上手に付き合えませんでした。


皮膚科に行くと毎回処方されるステロイド。


上手く付き合えない、


アトピーが出て、塗るの繰り返し。


嫌気がさし、徐々に疑問を持ち始めます。


そして、、、高校3年の時にステロイドをやめることを決意して、ステロイド以外の治療を開始します。


いわゆる脱ステロイド治療です。



アトピー歴 〜脱ステロイド治療から大学時代〜

高校3年の時に脱ステロイド治療をスタートしました。


いままで使用してきたステロイドの影響なのか、ものすごいリバウンドを経験。


高校の3年の最後の半年は学校に行けず、、、、、


その後、治療がうまくいって徐々に回復。


20歳の時に東京の大学に進学。


東京時代の4年間でかなり治ります。


この時は、年々、良くなっていきました。


通っていた病院の先生にも、


「もう酷くなることはないから大丈夫。。。」


とまで言われていましたが、、、、、


24歳で大学を卒業し、地元に帰ってきてから、、、、、、、、


大悪化!!!!!


そこから入院したり、病院変えたり、治療変えたり。。。。。


25歳の時には何もかも嫌になり、寝たきり、ひきこもり、うつのような状態に。。。。。


アトピー歴 〜24歳で悪化してから様々な治療〜


24歳で悪化してから様々な治療を試しました。


入院もしたり、病院も変え、いろんな治療を経験。。。。


もちろんかなり病みました。。。。


外に出るのも嫌だし、仕事もできない、ひきこもり、うつ、治療もうまくいかない、人生のお先真っ暗状態。

辛い時期でした。


アトピー性皮膚炎は、体の悩みもありますが、心もかなり病みます。


この時期は、ほんとに試行錯誤していて、辛い時期でした。


アトピー歴 〜現在はステロイド、保湿剤なしの生活〜


脱ステロイド、2回目の悪化を経て、現在は、ステロイド、保湿剤も使用することなく元気に暮らしています。


ここまでくるのに、ほんとに色々ありました。


特に、24歳のときに再び悪化してから、、だだ、ステロイドをやめただけでは、アトピーがよくならないということをホント身にしみて感じました。



最後に


今回は、ざっくりと僕のアトピー歴を書きました。


アトピーに関しては、ほんとに悩まされていろいろ取り組んできました。


一時期は、ほんとにお先真っ暗な状態でしたが、、、なんとか現在にいたります。


こんな自分のアトピー歴ですが、、、


「こんな人もいるんだ。。。」


くらいに思っていただければと思います。


ではでは。



【ブログも運営しています】
アトピーについてのやってきた治療、経験、失敗談、よかった治療、考え方などを書いてます。


▼以下ブログ記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?