見出し画像

自分の<当たり前>にハマった瞬間、わかりますか?

こんにちは。Kazuです^^


自分は毒親ではない、と思っていたけれど、
「子供のためを思って」自分の意見を押し付けようとするのは、

押し付け方が直接的か、間接的か、
強引か、一見子供を尊重しているふうを装っているか、
の違いがあったとしても、

結局は、過干渉で毒親なのだと思う。


私も毒親だった。
いや、まだ過去形にはなっていないかもしれない。


相手の問題なのに、
「私が解決しなければ、、、」という思考回路が度々顔を出す。


自分がその思考回路に入ったことに気付かなければ、
そのままホイホイと、自分の<当たり前のワナ>にハマってしまう。。。



気づいた、分かった
だけでは、悩みは消えない。

行動して、現実を変えるところまでいって、はじめて悩みが解決する。


自分の<当たり前>にハマった瞬間に気づくことができた時に、
行動を変え、現実を変えることができるようになります。



今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございます^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?