見出し画像

2024年6月16日「書くお仕事」

 さて書くお仕事を始めて3カ月目となっております。

 現在は2件のクライアントから継続案件をなんとか維持しています(笑)。

 なかなかそれ以上の案件を獲得できずにいます。

 記事を提出しても、多数の修正の依頼をいただきます。

 これが、とても勉強になります。

 変換ミスや1つの文章に同じ文言を繰り返すなどの凡ミスは、本当に凹んでしまいます。

 それ以外には、文章の表現方法や書き方の癖に気が付かせてくれます。

 担当の方が修正した文章の方が、不思議なほど読みやすくなります。

 もちろん使用している言葉は、私が使っているものを使っているのですが、文章の順番が変わるだけでこんなにも違うのかと考えさせられます。

 こうやって、自分の文章をプロの方に見てもらって、収入も得られるなんて、良いお仕事ですよね。

 いろいろな文章を見るためにも、読書の時間の必要性も感じています。

 時間がないことを言い訳にして、読書をサボっていましたから、溜まった本をまた読み始めようと思います。

 特に文章やライターに関する本は、内容だけでなくどのように文章を作っているのか、じっくり読んでいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?