見出し画像

喜寿

 今日母が誕生日を迎え、喜寿になりました。

 前の日から笹寿司やちらし寿司(どちらも冷凍)を用意し、その他は母のリクエストを聞く予定でした。

 決められなかったら、せいろで何か蒸し料理を作ろうと思っていました。

 母にリクエストを聞きましたが、なんでもいいとお約束の返事(笑)。

 そこで、いつもと違うスーパーに行き、結局天ぷらと追加でお寿司と茶碗蒸しを購入しました。

 料理の腕がいまいちのため、本当に申し訳ないのですが、全てお総菜でした。

 母に「ごめんよぉ」とボソッと言うと、「いいよぉ」と、普段耳が聞こえにくくなったといっていた母からの返事でした。

 そして、いつものケーキ屋さんで、ケーキを選び帰宅しました。

 そして、テーブルに並べると「多いな」と、2人で苦笑い。

 案の定食べきれず、明日片付けようと思っています。

 母の賀寿をことごとくスルーしてきた娘です。

 還暦の時は同居する前なのですが、三重県にあるケーキ屋さんで、巻く数を注文できるバームクーヘンがあって、それを60回巻いたものをプレゼントしようと思っていました。

 しかし、気がつけば過ぎていました(笑)。

 お祝いはしたんですよ、ふつうのお誕生日ディナーには行きました。

 古希は完璧に忘れてました。お祝いはしているんですよ。

 今回の喜寿は、忘れないように気をつけていました(笑)。

 本当は、旅行にいきたかったのですが、母のメニエールがあり、旅行中に発症したらと思うと不安で、秋の気候のいい頃に連れていこうと思っています。

 次は傘寿(80歳)、その後も米寿(88歳)、卒寿(90歳)、白寿(99歳)、百寿(100歳)、茶寿(108歳)、珍寿(110歳)、皇寿(111歳)、大還暦(120歳)と続きます。
 
 忘れないように、お祝いしていきます。

 仲良し母娘ではありませんが、これからもそんな感じでいくんだと思います。

 日常も大切ですが、特別な日も大切にしていきたいと思っております。

 忘れてしまうけど(笑)。


手作りゼロのお誕生日ディナーで申し訳ない😅
ケーキの皿が実家感出てますよね😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?