見出し画像

移動時間が9割



皆さま、おはようございます(^^)
今、浜○山→渋○を15分かけて電車移動しながらこのブログを書いております。
渋谷は終点ですので降りる駅を気にしなくても良いところもポイント高いですね。

この時間帯(11:00前後)は電車がガラガラなので快適な移動時間を楽しんでます。

私は満員電車が嫌いと他でも散々言ってますが、電車が嫌いなのではなく"満員"が嫌いなんです。

空いてる電車に乗ることは、タクシーに乗ってる時のようにお金を気にすることもないし渋滞に巻き込まれて時間を失うリスクもないので遥かに素晴らしい時間を過ごせます。

さて、皆さまは移動時間をどのように過ごされているでしょうか?
スマホゲーム?読書?YouT○be、N○tflix?好きな音楽を聴く?寝る?

わたしの場合は、このブログを書いたりスケジュール帳をチェックし本日の無駄なく最適な動きの再確認をしたりしています。

私の場合は平常時は24時間中、移動時間にかける時間はトータル30〜40分ですが、人によっては毎日、往復1時間、2時間の方だっていらっしゃると思います。

その時間を無駄に過ごすか有意義に過ごすかで人生の質は全く違うものになるとは思いませんか?

私のような"自分のしたいことしかしない""不愉快なことの一切を排除する"という超絶社会不適合者にからすると満員電車で苦しい思いをしながら何十年も出社する人の気持ちが一切わかりません。家族のため?ホントに家族のためを思うなら自分自身が心身共に健康でなければならないと私なら考えます。
満員電車に乗ることで心身を病み、会社に着いた頃には疲労困憊、会社で疲れて電車に乗るとさらに疲弊します。そのストレスで家族のためと言いつつ家族に当たりちらしてませんか?
これを本末転倒というのです。
就業中も最大のパフォーマンスで仕事ができるとは思いません。

そんなの出社時間が決まってるからしょうがないだろ?とか言われそうですが、私が会社員なら業務に集中するため、会社の近くに住むとか満員時間をズラすとかして極力、不愉快タイムを減らす努力をすると思います。

某ウイルスの影響で最近ようやくテレワークなどが普及してはきましたが未だに出社を強いる頭おかしい会社は沢山あります(出社しないとこなせない業務・業態を除く)
そういう時代錯誤で人材の使い捨てくらいにしか思ってない会社はこちらから切ってやりましょう(笑)

今の時代、会社はあなたを守ってくれないしあなたを守る余裕などありません。

私はサラリーマンであっても経営者の考えをもった方が良いと考えてる人間です。
そこで言うとその一つの会社としか取引してない会社の経営者ってどうなんですか?(笑)

全ての主導権、生殺与奪の権利はその取引先に握られてるわけですので足下見られますよ。

取引先を増やす「複業」という考えを取り入れたらいかがでしょうか?

取引先が複数あって一つの取引先に依存してないのであれば、その取引先が理不尽な要求してきたら「あんたとは取引辞めるわ。こっちから願い下げ。」と堂々と言えます。

おっと、脱線してきました。
こちらは別な機会に「複業のススメ」というタイトルでお伝えします。

私は個人事業者なので1人会社の経営者です。
それは誇れるコトではなく、単に、サラリーマンとしての適正0人間だったというだけです。
その要素は生まれたときから決まってました。

収入を勝手に決められたくない
自分の頭で考えたい
やりたいことしかしない
気分が乗ってるときしか働きたくない
人の指図は受けたくない
人に管理されたくない
好きな人間としか関わりたくない
総じてワガママ

こんな人間がサラリーマンなど勤まるわけがありません(笑)
私のコトをリアルで知る方はわかってると思います。

しかし、仕事そのものを嫌いと思ったコトはなく、むしろ、自分が自分に課すノルマは大好きです。良い汗が出るような良いストレスはありますが、強迫観念からくるあの嫌〜なストレスは一切ありません。
自分のやりたいことを考え、それをいつまでに実行するか?自分の決めた期限までにやるためにはどういう工夫が必要か?売上を最短で上げるには?利益を上げるためにどの経費を削るか?資産をどう運用するのが一番ベストな方法か?税金を節約するには?業務改善のためにやるべきことは?
取引先との関係は対等で気分の良いものか?
お金を落としてくれて性格も良い素晴らしいお客様をどう喜ばせるか?
また、そのお客様とだけ関わるにはどう改善していけば良いか?

こんなことをスケジュール帳に書き、それを移動時間に眺めて熟考しています。

以前私は1日24時間のうち4時間しか働かないと言いましたが、そのうちの30分はこれを考えてる時間であり、この時間が仕事の9割だと言えます。
つまり、移動時間中に仕事の9割をやっているのです。

これを考える空間というのは、居心地が良いものでなくてはなりません。
素晴らしいアイデアは、リラックスしすぎてもダメですので自宅ではこの作業は適しません。

私が乗る時間帯は、ほとんど人が乗ってないので快適そのものです。というかその時間を選んで乗ってるんですけどね。
ス○バでの作業はそれはそれの良さがあるんですが、子供がギャーギャー騒いだりオバさんが大声で爆笑してたりすることもあります。
電車でそういうことが起きたら気軽に車両を移せば良いだけですし何よりそこそこ値段のするコーヒー代がかかりません。(片道交通費として157円払ってますがどうせ渋○に毎日用事があるのでそこは費用として含まれません)

帰りも15分かけて帰るのですが、本日の反省点や改善点などを少し振り返ったらあとは何も考えずリラックスしてます。

これを読んでる皆さんの移動時間の使い方も知りたいので教えていただけると幸いです。


では、本日の授業は以上になります。
いつも最後まで読んでくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?