文房具芸人かずの習慣フライデー かずが、やぶちゃんを熱く語る 〜2018年2月9日号〜

この記事は、文房具芸人かずが聞心ライター(もんしんらいたー)として

わもん創始者やぶちゃんを熱く文章で語る記事です。

2018年2月2日より

やぶちゃんTVのアメブロにて掲載された記事を投稿させていただきます。

やぶちゃんTVブログはこちら

文房具芸人かずの習慣フライデー
かずが、やぶちゃんを熱く語る
〜2018年2月9日号〜

2013年10月5日

始発に乗って東京まで。。。。

当時の私が東京に出かけていくことは一大イベント!!

お昼過ぎからの講演会に
始発で向かう。。。。

このことからも分かるように
私の中では東京までの道のりは
果てしなく遠いものだった。

始発で東京に入って時間は9時頃
すでに会場近くの赤坂に到着!!

近辺をウロウロしていた。。。。

会場準備のボランティアを募集していたので
手を挙げていた。
集合時間は11時だったと思う。

会場に10時過ぎにいれていただき
一日のスケジュールを確認したり
物販の準備をしていた。

『やぶちゃん到着です!!』

やぶちゃん到着だって!!
一瞬にしてワクワクが高まる!!


本来、私はGoogleで検索しまくる人でしたが
この時だけは
〈わもん:話聞〉も〈やぶちゃん:薮原秀樹〉も
検索せず、心持ちは
「直接会って、その人を感じよう!!」
だった。

でも、私の空想は先を走り
「禅て言ってたから、袈裟を来た人がきたりしてぇ〜」
とか
「めっちゃ強面だったらどーしよーーーー!!」
とか
空想とは本当に面白いものです。
この話を後日やぶちゃんに話したとき、
やぶちゃんはめちゃくちゃ笑い転げておりました。。。。

やぶちゃん到着の声を聞いて玄関にお迎えにあがると

めっちゃ笑顔!!!!!

めっちゃスーツ姿!!!

人当たりがいい!!

てんつくマンが私を
『いつも香りを僕に届けてくれてる人です』
と紹介してくれた。

握手をしてもらった。

かず心の声
「めっちゃいい人じゃん!!怖くないし!!」

その後、スタッフのメンバーとお弁当を買いにいき
てんつくマンとやぶちゃんは
お弁当を食べながら打合せをしていた。

開場時間が過ぎ
私は開演の時間まで
物販をしていた。

定刻 いよいよ開演!!

その日のスケジュールは3部構成
第1部 てんつくマンがやぶちゃんの話を聞く
※福島第1原発に入ったこと・わもんのことetc etc

第2部 やぶちゃんがてんつくマンの公開ガチ聞きをする
※ガチ聞きとはガチンコで話を聞くこと

第3部 やぶちゃんが参加者さんの公開ガチ聞きをする


第1部それはそれは前のめりで聞かせていただきました!!
当時のノートが出てきましたので
少々披露します。

てんつくマンは3.11の2日後大阪のイベントで
山田バウさんの
『動け!!』
の言葉に突き動かされたと言った。
阪神淡路大震災の時の後悔から
東日本大震災では〈動く〉と決めたと。

一方やぶちゃんは
とある家具屋さんで、あの震災を経験したと。
自分のミジンコ(直感)に従ったと言っていた。
『たった一人で行ってお役に立てる方法を探していた』と。

阪神淡路大震災では現場に入った。
今回は違う。。。。
今回はボランティアの基礎ももうできている。
たった一人で行ってお役に立てる方法はどこだと。

そしたら、テレビで福島第1原発が爆発した映像を見た。
『ここだ!!!!』って思った!!

っておいおいマジか!?!?
と私は思いました!!

あの爆発の映像で!?!?
みんなが目に見えない
臭いもわからな
どんな影響がでるか分からなく
右往左往しているあの時に
『ここだ!!!!』って!?!??

なんだーーーーーーこの人!!!!!
この人並み外れまくっているこの感覚
どうするとこうなるんだ!?!?

一瞬にして私の意識は
やぶちゃんの計り知れない領域に興味を持った!!

その日、会場には80名弱の参加者さんがいらっしゃった。
今考えれば、てんつくマンファンが9割強
原発反対の人も多かったでしょう。。。

やぶちゃんにとっては超アウェイ
でも、会場全体が一瞬にして
やぶちゃんの話にのめり込んだのは間違いなかった。

つづく

〜2020年5月10日〜

当時、始めて聞くやぶちゃんの話は衝撃的な経験談でした。

常識という言語は必要ない。

自分がどうあるべきか。

自分がどうしたいか。

自分の命を何に使うのか。

あの日の話は、私の奥底の何かを大きく突き動かすこととなる!!

あなたは【今】何に命を使っていますか?

すべて正解です。

自分の声なき声に、奥底の自分の声に従っていたなら。。。

文房具芸人かずの習慣フライデー続きは、やぶちゃんTVブログにも掲載されています!!

やぶちゃんTVブログはこちらよりhttps://ameblo.jp/yabuchantv/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?