見出し画像

【惣菜de減塩#36】MCC ラ・クッチーナ いかすみのソース 塩分1.9g

こんにちは!減塩生活中のかずさんです!

減塩可能な麺類の二大巨頭のひとつがパスタです。パスタは製麺する工程で塩分が入らないので、塩分量ゼロ。その分、ソースやトッピングに塩分を振り向けられるためバリエーションが広がる訳です。

パスタを食べるには「茹でる」「ソースを温める」「合わせる」の3工程が必要ですが、「茹でる」がそこそこめんどくさいのですよね。フライパンでやっちゃえばいいのですが面倒。パスタを半分に折るのもイヤ。と思っていたら、電子レンジで茹でられるパスタケースを発見しました。しかも百均。

一人分の100g/150gを茹でられる容器です。パスタの量を計るためのパスタゲージもついていて便利!これで100円(税抜)とは・・・
さっそくこの容器で茹でていきましょう。

今回使うのはオーマイの結束タイプ、1.7mmです。束になっているので軽量不要です。塩分量はもちろんゼロ。

容器の所定のところまで水を入れ、一人前のパスタを投入します。折らなくても入るちょうどいいサイズなので非常にありがたいです。今回のパスタは茹で時間8分なので、プラス4分(600Wの場合)で調理します。

パスタが茹で上がりました。付属の黄色い蓋をして、カップ焼きそばのように湯切り口からお湯を捨てればできあがり!めちゃめちゃ便利じゃないですかこれ。

本日の主役、MCCのいかすみのソースです。いかすみだけでなく、たまねぎや白ワインも入っているのですね。そういえばイカスミパスタ、家で食べるの初めてかも。

栄養成分表示によると、一袋あたり食塩相当量1.9gです。2g以下に収まっています。気になるのが、茹でるお湯に塩を入れてくれ、と書かれています。パスタの塩気を考慮しての味付けなんだろうなーと思いますがスルーします。減塩生活なので。

お皿に盛り付けました。高さを出そうとして失敗したので、結果的にこんもりと盛られています。思ってたよりもソースの量がしっかり多くて、ソース節約しなくても良い。美味しくいただけそうです!エクストラバージンオイルを足しながら食べてみましょう。

じゅわじゅわーっと贅沢にかけます。コストコで買ったのですが一回分ずつ小分けになっているので常にフレッシュ開けたての香りと美味しさを楽しめます。おすすめです。

いざ、食べてみました。パスタはやや茹で過ぎ感があるので次回は時間を短縮しよう。もう少しアルデンテ感が欲しい。いかすみソースは予想以上に美味しいです。ちゃんと魚介風味がガツっときます。お約束通り口の中も真っ黒になります。具の類の存在感はないので(そういうものかもしれませんね)イカゲソなどを別で用意し、炒め合わせてソースにするとさらに美味しさ引き立ちそうです。

このソース、いかすみパエリアにも使えるのだそう。ついついトマトばかりになってしまうパスタソースですが、こういう飛び道具的なものも常備しておくと気分転換が図れてよいですね。

ごちそうさまでした。

いつもありがとうございます! サポートは減塩食材に関する情報収集かつかずさんの食費(^-^)に活用させていただき、記事として広く皆様に還元しています!