見出し画像

【外食de減塩#98】マクドナルド マックグリドルソーセージ&アップルパイ 塩分3.0g

こんにちは!減塩生活中のかずさんです!

サードプレイス、なんて言葉が出てきてから随分経ちました。自宅、職場(学校)に次ぐ、第三の居場所として提唱されており、スターバックスは代表格でもあります。かずさんは一日一杯しかコーヒーを飲まない(飲めない)ので、スターバックスには時々しか行きません。

代わりにサードプレイスとしてよく使っているのがマクドナルド。平日のお昼に行くと「せっかくの一食の塩分をマクドごときで使って良いのか?!」と自問自答してモヤモヤしてしまうのですが、土日の朝に行くとなんだかゆったりとした特別な時間の使い方ができた気がするのです。全然居心地よくないんですけどね。家と違う場所で朝ごはんを食べて時間を過ごすというある意味で非日常なところが良いのでしょう。いい気分転換になります。

そんな訳で朝マックのメニューも攻略してきたのですが、今回はちょっぴり趣向を変えたチョイスにしてみました。

ソーセージマックグリドルのセットで、ハッシュドポテトではなくアップルパイにチェンジしました。ドリンクはオレンジジュースと決めています。なぜなら一日一杯のコーヒーはもっと美味しいのを飲みたいので。昔に比べればプレミアムローストコーヒーは美味しくなったものの、味にばらつきがあって美味しくない時は本当にダメ。しかも朝の空腹時にコーヒー飲んじゃうとカフェインが回りすぎちゃったりもするので。エネルギーを摂る意味でもオレンジジュースが最適です。

マックグリドルソーセージの食塩相当量は2.4g。朝食で食べるにしてはやや多めですが、外食にしては比較的少なめの塩分量でもあります。毎日これ食べてる訳でもないし、たまにはいいやーって。その分、他の食事で塩分量をケアするようにしています。

マックグリドルソーセージ。以前からあまり選ばないメニューだったのですが、塩分量の観点と、できるだけ一筆書きで色々なものを食べてみる観点から選んでいます。甘くて、しょっぱいのがなんだか不思議。シロップ入りの甘いパンケーキに挟まれたソーセージなのです。好きな人は好きなのかなー。

ホットアップルパイの塩分量は0.6g。甘いパイなんだから塩分はもっと少ないのでは?とも思いましたが、小麦粉の生地にも塩は入っているし、アップルパイの甘さを引き立たせるために塩も入っているのです。あれですね、ぜんざいに砂糖だけでなくちょびっと塩を入れると甘さがググっと前にでてくる的なやつです。

めちゃめちゃ熱くてびっくりしますね。ホットアップルパイ。もう少しおいといて冷ましてから食べてもよかったのかも。ソースのとろみと甘いリンゴがクセになりますねー。美味しい。ベーコンポテトパイ派でしたが、アップルパイもさっぱりしててイケますね。

トータルで塩分3gの朝食になってしまいましたが、ゆったりとした朝を過ごせてよかったです。

ごちそうさまでした。

いつもありがとうございます! サポートは減塩食材に関する情報収集かつかずさんの食費(^-^)に活用させていただき、記事として広く皆様に還元しています!