見出し画像

【惣菜de減塩#240】ニッスイ さばみそ煮 減塩 塩分30%カット 塩分1.1g

こんにちは!減塩生活中のかずさんです!

みなさんはサバ缶、お好きですか?

元々あまりサバ缶を食べる習慣はなかったのですが、ツナ缶の代わりにサバ缶を使ってパスタにしたりと食のバリエーションを増やすために時々使っていました。また、炭水化物カットのダイエットに取り組んでいた時には、白ごはんを食べずにサバ缶ばかり食べまくっていたこともありました。地域によっては味噌汁の具材がサバ缶だったりするみたいですね。

そんなサバ缶ですが、減塩観点からいくとあまり優等生ではないです。醤油味や味噌煮のものはご飯がすすむようそこそこ味付け濃いめにしてありますし、一見プレーンな水煮缶も、塩は加えていますからね。総じて一缶あたりの食塩相当量2g弱、といったところでしょうか。

1日の塩分摂取量6g以下を目指そうとすると、缶詰ひとつで2g近く消費しちゃうのは辛い。ので、サバ缶もツナ缶も避ける傾向にありました。

ところが、調べればあるもんですね。減塩のサバ缶が売ってます!

ニッスイのさばみそ煮缶、減塩。塩分30%カットだそうです。スーパーマーケットで売られている中では中程度の価格帯です。サバ缶はお値段と鯖の美味しさ(≒脂の乗り具合)がリンクしますから。美味しいはず。

栄養成分表示によると、1缶(190g)あたりの食塩相当量は1.1g。中にたまっている味噌だれも含めての塩分量なのでしょうから、サバだけを食べればきちんと塩分量を抑えられるはずですね。もったいない気はしますが、味噌だれをごはんにかけて食べたりしちゃダメです。青魚なのでEPAやDHAが含まれています。

サバ缶をお皿に出しました。缶に残った汁はすぐに捨てました(笑)ゴロゴロと4かけらほどサバみそ煮が入っています。みた感じはそこそこ脂ものって美味しそうです。

お箸でさっとほぐれるのが魚缶詰の良いところですね。骨までしっかり柔らかくなっているので食べやすい。減塩商品ながら薄味には感じませんでしたので、さばみそ煮をチビチビ食べつつ、炊き立てご飯を口に頬張り〜みたいな黄金パターンが成立します。美味しいです。

調べてみると、ツナ缶にも食塩無使用の商品があるみたいですね。保存食(缶詰)だから塩分が多い訳でもなく、今の時代は技術でカバーできちゃうんですね!

ごちそうさまでした。


いつもありがとうございます! サポートは減塩食材に関する情報収集かつかずさんの食費(^-^)に活用させていただき、記事として広く皆様に還元しています!