見出し画像

【惣菜de減塩#209】ニシキヤキッチン 和風カレー 鶏キーマ 塩分1.4g

こんにちは!減塩生活中のかずさんです!

夏に向けて気温が上がりつつある今日この頃。汗をかくカレーがより美味しく感じられる季節になってきました。スパイスで体を温めると毛穴が開き、その分体内の余計な熱を発散できて涼しく感じられます。

今回ご紹介するのは、ニシキヤキッチンシリーズのレトルトカレーから。

ニシキヤキッチン和風シリーズの、和風カレー鶏キーマです。化学調味料、着色料、香料不使用のこだわりの商品です。

栄養成分表示によると、一袋(150g)あたりの食塩相当量は1.4g。1.4gというのはレトルトカレーの中では相当低い塩分量です。製造しているにしき食品は、レトルトカレーのOEMメーカーでもあるのでよく見かける名前です。自社製品としてニシキヤキッチンブランドを展開しているのですね。

湯煎して温めた鶏キーマカレーを、炊飯器から盛り付けたライスの横に流し込みます。毎回思いますが、レトルトカレーというのは手間のない食品ですね。ご飯さえ炊いてあれば温めるだけですぐに美味しい一食が出来上がるという。

カレーソースはやや黄色い油が浮いているオイリーな感じですが、サラサラではなくぽってりとしていて食べ応えがありそう!高貴なスパイスの香りもしっかり漂ってきます。

さあ、食べてみましょう。

スパイス(カルダモンとかクローブかな?)の香りが鼻に抜けつつ、トマトの酸味をしっかり感じつつ、鳥の旨みがぐっと主張してきます。非常にバランスよく美味しいカレーですね!ややとろみ強めのカレーソースですが、それがライスに密着する形でフィットし、濃厚な旨みをアピールしてきます!

鶏キーマのちょっとさっぱり系の肉質で非常に美味しく食べ進められました。内容量150gでやや少なめかなと思いましたが、全然問題なし。さすがはカレーを作り慣れているにしき食品ですね!チキンキーマ好きな方にドストライクのカレーです。しかも塩分量が少ないのがなお良い。減塩生活している方は一度は試しておきたいレトルトカレーです!

ごちそうさまでした。

いつもありがとうございます! サポートは減塩食材に関する情報収集かつかずさんの食費(^-^)に活用させていただき、記事として広く皆様に還元しています!